
ようやく始まるトルコの旅。

3日目は朝から夕方までカッパドキア観光です。



しかし夜には夜行バスで次の観光地・パムッカレに向かうのでカッパドキアはこの日のみなので、目いっぱい詰め込んだらこれまたハードスケジュールになってしまったよ・・・。



そんな体力との戦い3日目。
続きを読む >>
毎年恒例、飼い主の夏休みです。
今年は9月の後半に9日間!
場所は悠久の大地・トルコです。


実はもともとモロッコに行きたくて、夏前から見積もりとったり色々してたのですが50万ぐらいの見積もりがやってきまして・・・。


50万て・・・・( ゚Д゚)



あえなく予算を大幅にオーバーしたので、行先チェンジ。
せっかく行くので、行きたいところをすべて詰め込んだら、かつないぐらいハードな日程になりましたが、




ちょーーー楽しかった(*´з`)

まずはそんな1日目。


トルコの初日にカッパドキアまで移動する行程だったので、あわせて30時間の大移動です・・・・orz





 
夏休みも終わり、昨日から出勤してる飼い主です。
トルコは色々あってちょー楽しかった。
また忘備録がてら日記を書きたいと思います。

いつもは帰国翌日も休みを取るのですが、今回はいつもよりも長かったのと半期末なので念のため出勤した(。-_-。)

ほぼ定時で上がってカメ達をお迎えに。

お預け時の様子は相変わらず
「2人ともほんとによく食べてて…特にきなこちゃんはあげたらあげただけ食べますね」
とのことでした。

それはいつものこと(特にきなこ)なので、安心してたのですが、なんかきなこの様子がおかしい!(◎_◎;)

左目が腫れて、涙が出て閉じたままなのです。
びっくりして聞いたら、朝までは普通だったとのこと。

いちお、その場で涙を拭って、なんか感染とかしてないか調べてくれたのですが、特に感染とかはないと。
口の中も別におかしくないので、しばらく様子を見ることになりました。
環境の変化も考えられると言われつつ、病院が軟膏をくれたので、症状が出るようならば塗ってあげて、と。

帰る間、きなこはすげー大人しくて、帰って見てみたらなんか涙が流れ出てて顔全体が濡れてました。
室内に放しても、動きが鈍いし、ますます心配。


でも良く考えるとなんか前も涙があふれて顔が濡れた事があったな、と思い出した。

その時は乾燥かなーと水分多めにご飯あげたりしたら、いつの間にかでなくなってたので、朝から温浴。
これでごはん食べなかったら心配だなーと思ってたら





ごはんは変わらずよく食べる。

朝もまぶたが腫れてたので、軟膏は塗ってもう少し様子を見ることにします。

ジンジャーはお預け初日こそごはんを食べないセンシティブボーイだったらしいですが、それ以外はもりもり食べてたらしい。




帰りもずっと動いてたしなー。

今月はライブも出張も多いので、良い子でいてくれよー。

この前九月になったとゆーブログを書いたのに、もう月中ですよ。
時間が過ぎるのは早いなー。

2015年が遠くで準備体操をしているのが見えるよ…。

今年は最初の方こそ暑かったのですが、平均すると涼しいことが多くて過ごしやすかった福岡です。
夜とか掛け布団ないと寒いよ。

なので、今年はカメ達のためにエアコン付けっ放しで外出したり、扇風機回しっぱなしとかがいらなかった。
お財布に優しい夏かと思いきや、日照不足で野菜が高くて、やっぱりお財布直撃です。

野草が良いとは知りつつ、野菜がメインのごはんなので致し方ない。
そして飼い主の食卓には小松菜の茎だけとゆーお味噌汁が並んでおります!
飼い主も葉っぱ食べたい!


そんな今朝のジンジャー。

ごはんを細かく切ってあげるようになったら、食べるようになりました。



中に混ぜ込んだニンジンの効果?と思いつつ、明らかに葉っぱだけなところも食べてるので、単純に今は食べたいモードなのかも。



きっとまた食べなシーズンがやってくるので、今のうちに食べるといいよ!
この前久しぶりに体重測ったら、これまた久しぶりに500g超えてた。

最近、ジンジャーすげー順調(=゚ω゚)


そしてこの前夜家に帰ったら、こんな可愛い生き物が!


ケージの入口に設置してるカフェカーテンが落ちてしまったらしく、きなこが奇跡の融合(笑)

別に絡まってるわけじゃなくて、カーテンの端っこを下敷きにして半分が被さってるだけなので、少し動けばすぐに出れるのに、ずっとこのまま。


普段は飼い主がかえってくると活動始めるのですが、この日はこのままじっとしてた。

挙句にそのまま寝はじめたよ!


くるまれてる安心感みたいなのがあったんだろーか。


飼い主の夏休みでは、いつものごとくお預けなので、体調壊さず元気でいてね!
今日から9月ですね!
上期の期末やら数字やら、色々ありますが昨日一昨日の8月最後の休みがなんとか晴れてくれました。

飼い主はこの隙にずっと気になってたジンジャーの床材を変えました。
ジンジャーのケージは引き出し式で、水漏れ対策でレジャーシートを引いているので、床材を替える時は、そのレジャーシートを持ち上げて捨てて、シート毎新しくすれば良いので大変楽!
しかし何気に面倒なのは、新しくレジャーシートを引くことだったりします。
大きめのをちゃんと四隅を織り込んで…などとしてると時間がかかるのです。

その間、ジンジャーはベランダでつかの間の日光浴。
室内にはきなこを放してあるので、遭遇したら大変だもの(きなこが)

しかし、室内のきなこは飼い主がベランダでなんかやってると、近づいてきてそのままベランダに出ようとするので、何度か持って入りました。

神経質で気を使いまくって育てたジンジャーと比べて、ベタベタ触りながら育てたきなこはなんか人懐っこい。

そんな攻防を繰り返しつつも20分ぐらいで終了〜。


新しい床材はいかがですか?



そして今朝のきなこ。


最初のごはんをさっさと食い尽くして、セカンドごはんを見つけた様子。
しかし、食べたくても食べれない!


あ、首伸ばせばいけるわ〜。


もしゃもしゃもしゃ〜。
鼻についてるのは、ニンジンです。


最近ジンジャーがあまりにも好きなものしか食べなかったので、葉っぱ類を細かく切って、なかに細かく切ったニンジン(好きなもの)を混ぜるとゆー作戦を実行中なので。そのおこぼれです(笑)

きなこにはちぎらずほぼそのままであげてます。


さぁ、さくさく仕事して後半の夏休みまで頑張るぞー。



お盆も過ぎ、去年よりもはるかに過ごしやすい福岡です。
初めの頃、めっちゃ暑くて前途多難(´Д` )って思ったのに、梅雨より降ってる雨でとても過ごしやすい。

カメケージも去年はライト全て消してたけど、夜は30度を下回ることもあるので、サーモで稼働中です。

飼い主は会社の数字が厳しくて、なんか忙しいです(´Д` )
でも、忙しい時ってなんで飲む回数増えるんですかね?
こっちきてから、一度も飲まなかった週はおそらくないぞ。(皆勤賞は何度かある)

そんな飼い主を横目に、カメ達は至って元気。
ジンジャーはまったく食べないシーズンは過ぎたのか、食べるようになりました。




朝や昼間はあんまり動かず、ライトが消えたあたりから動き出すことが多いジンジャー。
暑いんかなー(。-_-。)


そしてめきめき成長中!
飼い主が最近慄き気味なきなこ。

食べる。


ほんとによく食べる。

夜は飼い主が帰ってくると起きてしまうきなこ。
カーテンの奥に避難させても、気がつけばこっち見てる。


動きたそうなので、飼い主が寝るまでは室内で自由にさせてるのですが、最近眠くなるとちゃんとケージの中に戻っていくようになりました。

なんか頭良くなった感じがする(笑)
まぁ、偶然かもだけど…。


来週はライブ&出張。
そしていよいよ来月はトルコ旅行なので、気合入れて残りの夏を乗り越えたいとおもいますー。
世間はお盆休みですね!
飼い主はこれまた9月に大型連休を取るので、お盆も出勤です。
今年はトルコに行くよー\(^o^)/
でも13日は代休で休み、15日は名古屋でライブなので午後休ですが(笑)

13日は福岡に来られてたカメともさんにお会いしてきましたー\(^o^)/

カメカメトーク久しぶり!

さらに山の中のリクガメ天国にも連れていってもらえて、ちょー楽しかったです。
大型種、やっぱり可愛いなー。


そんなカメともさんに、きなこの成長の話をしたら、写真だと大きさが伝わりづらいらしいので、大きさがわかるように写真を撮ってみた。



比較が飼い主の膝ってゆーのも微妙ですが、膝に乗せるとこんな感じ。
顔つきもだいぶ変わってきましたよ。


5月はこんなに赤ちゃん顔だったのに。
この頃は多分800〜900gぐらいじゃないかな?

今はもう我が家のデジタルスケールでは計れません(´Д` )

相変わらずごはんも食べるし、力もついてきたのか、ケージを覆ってる柵を抜け出して、うん○塗れの足で室内を闊歩してくれたりしたよ…。
飼い主はこれまた酔って帰ってきた翌日だったので、ゲンナリしたわ…。



ジンジャーが結構、大きくなるまで色々とあってのに、きなこは至って元気なのでこれはこれで心配な飼い主です。


ジンジャーも変わらず元気です。


ちょっと前はすげー食べてたのですが、最近はまた気まぐれモードになってしまい、食べたり食べなかったり。
ごはんを置くと、好きなものだけちょろっと食べて、そのままの時もあればほぼ完食してくれることもあります。
しかし、手であげるといつも食べてくれる。




相変わらず500g未満をウロウロしてますが、元気です。




先週飼い主は今年の頭から行ってる研修で東京に出張ですた(=゚ω゚)ノ

前泊も含めると3泊4日になるので、カメ達はまたもやホテルちお預け。
お迎えは土曜日だったのですが、空いてたとゆーのもあって、珍しく先生が滞在中の2人の様子を教えてくれました。
(いつもは看護師さんが教えてくれる)
その中で、ひたすら繰り返されてたのが


「2人ともとにかくよく食べる」


きなこはともかくジンジャーもよく食べてたらしく、10分未満の会話で四回ぐらい繰り返してたよ、先生…。
あと、きなこの便秘が気になるって言ってたなー。

お友達のヒョウモンちゃんもだけど、便秘ってヒョウモンでよくあることなのかしら。

そしてバス20分、電車で20分かけて帰宅。

右がきなこ、左がジンジャー。

ジンジャーは、行きはおとなしく入ってたポーチをチャックの部分から破壊して脱走→野菜持ってったタッパーに移し替え

きなこは行きの時点ですでに蓋が閉まらなかったケースを、蓋から破壊。

帰り道大丈夫か?( ゚д゚)と思うような始まりでしたが、普段はもう寝てる時間に連れて帰ったせいか、途中からおとなしくなってくれました。

きなこは、帰ってからも移動の余韻が抜けないのか、飼い主が寝るまでずっと目を爛々とさせて歩き回ってた。




歩きながら便秘も解消してくれたので、飼い主的には安心です。


ただ、日曜にしたおしっこが赤茶色でビックリ。
水分不足かなー(´Д` )


そんな今朝の2人。


お預け前はじっとしてたり、ごはん食べなかったジンジャーも、帰ってきたらよく食べて、よく動くようになりました。




発情期終わったかな?

最近ちっさなことで心配させられるきなこ。

柵ごしにごはんを見つけてなんとか食べようとする図。

このあと、飼い主がずらしてごはんに行きやすいようにしてあげたら、また元のところに行こうとして、

はっ!(◎_◎;)

と気づいてごはんに向かってた(笑)



今年も暑い暑い夏がやってきたので、飼い主は気が重いです。
ただでなくとも暑いのに、飼い主が寝てる2階部分は屋根の熱がダイレクトにくるし、エアコンの風は高すぎてやってこないし。
かといって2階にも冷気がくるまで冷やしたら、亀に影響がでるし…。

今年も工夫と気力で頑張ります!




お留守番明けの2人。
通常営業のジンジャー。


最近は朝はアンニュイな事が多くて、ごはんも食べたり食べなかったり。
多分、食べないことの方が多いので、心配といえば心配なのですが、もともと食欲にムラがあるので、体重を測りつつ様子見です。
発情期周辺はほんとに食べないしなー…。

後、そろそろエミートは暑すぎるかも…と思って、今日からエミートも消して、昼間はメタハラのみとなりました。
気温も最高30度とかみたいなんで、もともと低温に強いホルスにはきついかなーと。
前にライト消えたらシェルターからでてきたりとかもあったので、暑いのかもしれん。


きなこのケージは、半分ケージ、半分外プランを本格稼働です。

(はざまにはカーテンがつきます)

この状態でお留守番をさせたら、ちゃんと脱走もせずにいたので、しばらくこれで行きます。
これなら、ライトとかが当たらない場所も作れるし、広くなるし。
飼い主が家にいる時は、柵を取り払って部屋を自由に行き来させてます。

きなこもなんか動きがのんびりだなぁと思って様子見してます。
でも、ごはんは相変わらず食べるし、うんPも2.3日に一回はしてるので、現状問題ない感じ。


お留守番のご褒美はウチワサボテン。

大きくなってきて、お子ちゃまの時と動き方が変わってきてるのかもですしね!
きなこのおうちです。
飼い主が去年の秋頃に、突貫工事で作りました。


ジンジャーのケージも手作りで、幅90で下は引き出し式とゆーこだわりまくって作りました。


作った時に、大きくなるのがわかってるきなこには小さすぎるんではないか、との声ももらいました。
きなこのケージはいずれ改修予定があったのです。

朝から久しぶりの電動ドライバーを取り出して、前の壁を撤去。
買ってきといた蝶番をつけて、前をスロープにできるようにしました。


これで、きなこは自由に部屋とケージを行ったり来たりできます。
スロープの傾斜もそれほどないので、スロープになった瞬間から普通に使うきなこ(笑)

自由におりて、


自由に戻り、


好きな時にバスキング。

部屋中歩き回れるようにできればいいのですが、とりあえずはケージ+αぐらいのエリアだけ動けるようにしよーかなーと。
こうしといたら、出張の時もケージの中で退屈な思いをさせずに済むよね。

ちなみに早速明日から出張なのですが、いきなり本番は何かあった時に怖いのでちょっと躊躇っている…。


食欲がばらついてたジンジャーは、最近は食べるようになりました。




相変わらず朝が遅くて、しなびたあたりで食べてるけど、食べてくれてるのでまぁいいかー。