
昨日は早く帰れたので、帰りにスーパーへ。
最近あんまり遭遇しなかったお得品のクレソンがあったので、ゲット(=゚ω゚)ノ



クレソンは飼い主はあんま好きじゃないのですが、カメ達はそろって好きなごはんの一つです。
横浜にいる時にジンジャーが、時々偏食だった時は何故か

ク レ ソ ン し か 食 べ な い

とゆー偏食にもほどがある状態になったことがあって、近所のスーパーでひたすらクレソンばかり買ってました。
なぜか横浜よりこっちの方が高いので、あんまり食卓にお目見えしないのですが、お得品があると買ってあげてます。

ジンジャーだけでなくきなこもクレソン大好き。

(最近お皿が大きくなった)

チコリやトレビスやらも好きなので、ちょっと苦味のある野菜が好きなのかなー。

ちなみに、きなこはフルーツを一切食べない。
赤い靴下を履いた飼い主の足を齧ったので、それならば…と赤いイチゴをあげたのに、まったく興味を示さなかった…。

ジンジャーは食べるけど、全部食べないので、あんまり好きじゃないらしい。

他のカメさん達は美味しそうにたべてるのになー。
久しぶりすぎて何を書けばよいかわかりませんか、お久しぶりです。
飼い主は生きてます。

2015年に入ってから、仕事が忙しくて、更新が滞りまくりでした。
なんか毎年、年度末は忙しいとゆーことを書いている気がしますが、今年は限界の向こう側に達した(°_°)

なんか色々あったんです…。

とりあえず、飼い主は前々から言ってた昇進試験に受かりました(((o(*゚▽゚*)o)))
試験と年度末が被ったことが向こう側に行ってしまった原因のような気がします。
とりあえず飼い主の資料を作る能力がマイナスだとゆーことがよくわかった試験でした。
なんだろ?絵画的なセンスがゼロなのかな?
確かにボルネオに行った時に、オラウータン書いたつもりが向こうの人にラビットと言われたけども。

今期は体制も変わったし、引越しはないが部署も異動したし、落ち着くにはまだちょっとかかりそうです。


そんな飼い主を横目に2人は大変元気です。


ジンジャー。




最近は食欲も安定してて、もりもり食べます。
さらに、発情期なのか鼻息がちょー荒い。
持ち上げるとフンフン言ってる(笑)

もうすぐ暖かくなるし、お散歩に生きやすいように、イチコさんにうわさのスリングも作ってもらいました(^ω^)



今年はこれでお出かけしやすくなります。
しかし、ほんとこのスリングはよくできてる…中が防水なのもそうだし、チャックもついてるのでホッカイロとかも入れられるのです。
さすがです、イチコさん。
そろそろ爪と嘴が伸びてるので、病院行くかなー。


そしてきなこ。




相変わらずもりもりたべて、どんどん成長中です。
見づらいかもですが、成長線もガンガン出てます。
そして、ジンジャー同様に鼻息が荒くて、時々びっくりします。

最近は暖かくなってきたので、朝起きたらケージをでてきて、そのへんにいたりします。
なので、ごはんは飼い主の隣でたべて、しばらくしたら自らケージに戻って行って寛いでおります。


2年前に一緒に福岡に来た時は200gぐらいだったのになー。


きっとまだまだ大きくなるんだろーなー。


そんな感じで飼い主も2人も元気なので、これからは更新があんまり滞らないようにしたいと思います(=゚ω゚)ノ

本日が仕事納めです\(^o^)/

会社としては先週の金曜日でおさまったのですが、一部の人だけおさまってなかった。
そして残念ながらその一部になってしまったわけです。
でも、まだおさまったらいかんぐらい仕事片付いてないよ\(^o^)/
試験の資料全然できてないよ\(^o^)/

そんな飼い主を傍目な今朝の2人。


たまには外でごはんなきなこ。

朝ごはんを食べる飼い主の隣で食べさせてたのですが、粗方食べ終わったら自ら温室に帰っていきました。
おうちとして認識してるのかなーと思いつつも、徘徊した後に寒い寒いその場で寝落ちたりするのでそうでもないかも。
暖かい場所としての認識はあるのかもですが。


ジンジャーは今朝もモリモリ。
今年になってから安定しまくりのジンジャー。逆に安定しすぎてて怖いわ。
毎日ごはんをもりもり食べるので、体重も500gまで増えました。



これはこの前京都からわざわざ持って帰ったオオサンショウウオのぬいぐるみときなこ。
片付けが中途半端なので背後が散らかってるけど気にしなーい。
このデカさとオオサンショウウオのぬいぐるみとゆー所に一目惚れして持って帰ってきた。

今年は珍しく年賀状も作って、今日の夜届くと思うので夜はがんばって宛名書きです。
なかなか締まらない。
今年も年末はバタついている飼い主です。
去年は一つの業務に集中してれば良かったけど、今年はなんかいっぱい色々やってきて、お客さんところに挨拶回りすら行けてないよ。

明日は出張ですし。

カメ達も最低限のお世話しかしてない(´Д` )

しかしカメ達は元気。ごはんもモリモリ食べます。


きなこ。

朝起き出して部屋を徘徊した後、ソファーの下に潜り込むのが定番。


甲羅もこんもり、大きくなりました。


ジンジャー。


最近はライトがついたら起きだして、あったまったらごはんを食べてる。
順調です。


無事に仕事が片付きますよーに。
トルコ5日目。
そしてイスタンブール滞在スタートです。

イスタンブールには3日間滞在予定。


昨日の夜はベットに入った途端、さすがに爆睡でした。


部屋がホテルの最上階なので、バルコニーがついてます。
左側がアヤソフィア、右側がブルーモスク。


こんな距離なので、朝はお祈りの時間を知らせるアザールで目が覚める。

すげー異国っぽいよ!

今日は夜日本に帰るKさんとイスタンブール観光するよー\(^o^)/


 
先週から急に寒くなった福岡です。
ライブで長崎行った時にコートを買っておいて良かったと心の底から思った飼い主です。

今朝も大変寒いのですが、あんまり暖房を入れない飼い主の部屋は、外よりちょっと暖かいなーぐらいです。

なので、いくら二人のケージを温めても所詮外気が寒いとあんま意味がない。

そんな今朝の二人。

まずはジンジャー。




ジンジャーのケージは、今までのスパイラルのUVライトをつけてたのですが、効果が弱くなってきたかなーというのと、熱源も欲しかったので、メタハラと信じてたらただの紫外線灯だったソーラーラプターを設置。
設置した途端、ライトにあたりに来てたので、それなりの効果はあるとみた。

後は、保温シートでケージの隙間を覆ったぐらいで冬対策終了です。

基本的にスパルタで育ててるのと、低温にわりかし強いホルスなのでこんなもんかと。


そしてきなこ。


温室の中にケージ毎入れたきなこですが、温度は温室の中が大体30〜23度ぐらいです。
ライトや熱が外よりこもってるはずのケージ内はもうちょっと高いと思うので、こんなもんかと。

ただ、スポットライトを熱源重視のハロゲンライトを使ってたので、紫外線がたりてない。
なので、ボーナス待ってハイパーサンを買ってさしあげた。


パワーサンUVと迷ったけど、この前の九レプでメーカーの人が来ててすごい丁寧に色々教えてくれたので。
…持ち合わせがなくてその時は買えなかったけど。

昨日の夜付けて、今朝から本格稼働でしたが、きなこが早速がっつりバスキングしてたので気に入ったのかな、と。

明るさと瞬間的な暖かさはハロゲンの方が上な気がする。

がっつりバスキングしてテンション上がったのか、温室から意気揚々と出て来たのに、外の寒さに即行でリターンしてた(笑)


本格的に寒くなってきたので、まだ油断はならないがこの装備でなんとか乗り切ってくれるといいな!
寒行くなりました。
飼い主ですら部屋で寒いなーと思って温度計みたら、17度とかでびっくりだよ!
これは早々にきなこのケージを冬仕様にしなくては、と土曜に決行。

当のきなこはそんな室温でも温まってしまえば、楽しげに部屋を闊歩してんだけど、外がそれてはケージ内もそこまで上がらないだろーと。

まずは部屋のレイアウトを変更。今までストッカーを置いてた階段下を片付けて、そこにきなこケージを移動。

きなこケージを覆うように温室を設置。


大きさは今までお留守番時に動けるようにしてたケージ+αが賄えるぐらいです。
無理やり閉じてるので、完全にチャックを下げることはできないけど、逆に空気の入れ替えができていいかなーと。

飼い主がいる時はこうやって開けてあげれば出入り自由。



予定では温室の天井部分に暖突かパワーサンでもつける予定だったのですが、意外にもケージから漏れ出る熱で温室の中は十分暖かい。

ちゃんと温室時計も買ってきて設置したら、夜でも23〜25度、昼は31度まで上がってた。
そして温室にハンガーで濡れタオルをかけることで湿度も解消。
40〜60%ぐらい。


今年の頭に病院の先生からヒョウモンも何気に湿度が必要だと言われてたのと脱水症状気味なきなこには良い感じではないかなーと。

もっと寒くなったら、ほんとに暖突つけるけど、しばらくはこれでいいかなー。


今朝は昨日よりも7度も下がった福岡です。

7度も?!(◎_◎;)
マジで?


まだ油断しまくりで冬対策ができてない我が家ですが、なんとか週末まで頑張ってください。


ジンジャーは最近は本当に安定してて、朝ごはんを置くと、自らでてきて食べてくれてます。


大体、青梗菜1枚、小松菜2枚、レタス1枚、大根葉2枚ぐらいをまとめて太い千切りにしてますが、ほぼ食べてくれる。
ちょっと前の食欲に差がありまくった時とえらい違い。
なので、なんかずっしりしてきた。
大体400〜500gあたりをウロウロしてたのですが、もうちょっと増えてるかもなー。

ジンジャーはもともとスパルタで育ててるので、寒さにはわりかし強いです。
冬は加温に限界があって、大体夜で18〜20度、昼間は20〜25度(スポットは30度ぐらい)
エミートも暖突もフル稼動ですが、部屋自体にあんまり暖房入れないし、昼間は無人だし…でこうならざるを得ない(°_°)

でもこの環境に慣れたのか元気なので、まぁいいかなぁと。


きなこはケージの中はわりかしあったかいのですが、遊べる外は無加温なのでいかんぜん寒い。
でも、朝は自分で移動してハロゲンをあてて温まってるし、外をウロウロしても自分でケージに戻って温まってる。

寝るのはもっぱらケージの中だけど。



時々、面倒なのかこんなことしてるけど(笑)



ヒョウモンは朝しっかり温度を上げることが大切だと教えてもらったので、あまりにも気温が下がった今朝とかは温浴させてます。

きなこは去年は赤ちゃんだったので、ケージの中でガンガン加温してたのですが、今年はケージだけじゃ小さいし、かといって無加温は不安なので、いちお対策を週末にやる予定〜。

それまでがんばってくれ。

去る11月3日に行われたとんぶり2014に行って来ました。

もちろん福岡から行って来たとも。

そうやって書くと、なんか大事ですが旅費もパワーも皆さんが思われてるほど大変ではないのです。
名古屋とか大阪とかから行くのとあんま変わらない。


そんな当日は、きなこ達にごはんを大量においておでかけ。
バタバタしてたら写真撮れなくて、前日の飼い主の足にまとわりついて遊ぶきなこで代用。



次の日はそのまま会社に行くので、社員証やら仕事用のカバンなど、普段より準備するものが多くてバタバタしてたら、ほんとにギリギリになっちゃって。
それでも、なんとか電車に間に合うなーとホームについて気づいた。


あ、財布忘れた(o_o)


何回探しても財布がない。
後2分ぐらいで電車は来てしまうので、取りに帰るのは無理。
次の電車に乗るのも無理。

なぜならば9時15分発の飛行機乗るのに、電車が福岡空港に着くのは8時55分。

幸いなことに定期の中にチャージしてあった300円で改札は出れる(定期外の区間は260円)ので、そのまま飼い主は東京へ。

ラッキーなことに定期入れにクレジットカードを入れてたので、それで当座のお金はキャッシング☆
海外以外でキャッシングしたのは初めてだよ…。

飛行機は無事に飛んでさっくり東京へ。
クレジットカードがなければ危うく羽田から出れなかったわ…。


そんなちょっとしたトラブルはありましたが、今年は蒲田で開催と大変場所も良く、さくさく到着。

会場は今までの場所より広くて天井も高かったので、人はかなりいましたが、去年よりもすげー見やすかったです。

お店もいっぱいあったけど、あんまリクガメはいなかった…(・ω・)


去年はヘビばっかでしたが、今年はミズガメがいっぱいいた。後、ハコガメも。
他にはハリネズミやフクロモモンガちゃんなどの小動物。
ヘビもたくさんいましたよー。



飼い主はとりあえず初出店のイチコさんのお店へー。


イチコさんイチコさんお財布をください。←キャッシングしたお金を裸で持ってる人



後はぴえーる隊長の桑の木さんでカルシウムと桑の葉パウダーをゲット。
最近、消費が半端ないっす(´Д` )
まつ仔ちゃん達も見たのですが、めっさしっかり個体でかわゆす。


一通りぐるっと見て、イチコさんにスリングの相談しつつ、お昼過ぎから終わりまで途中抜けたりしつつずっといました。

しかしながら、これまた写真はない。

撮影NGなお店がけっこうあったので、撮りにくかったんだよなー。
まぁ、お仕事でやってる人もいるだろーから仕方ないけど…。


代わりに蒲田名物餃子の写真(笑)

ここは女らしく焼き餃子と半ライスでしょう!(笑)


お腹を満たした後は、カメともさん達と次々と遭遇。
またもや福岡で一人亀を愛でる日々を送ってる飼い主はすげー楽しかったです!



そしてその後は総勢20人近くで飲み会ー(=゚ω゚)ノ


3時間ぐらいだったみたいですが、なんかあっとゆー間だったよ。
そしてどうせ泊りな飼い主は、そのまま飲兵衛の一人となって二次会で飲んで、さらにラーメンまで食べて、羽田でお泊り。


翌日、朝イチの飛行機で福岡戻って、そのまま出社してきました。
さすがに半分死んでたので、営業以外の時間は魂抜けてた気がする。



遊んでくれた皆様ありがとうございました!
忘年会も行けたらいいのに!(´Д` )
トルコ4日目。



カッパドキアからなんあとか無事にパムッカレ行きのバスに乗って、安心した飼い主は車内で爆睡。

この日は夜明け前にパムッカレに到着して、一日パムッカレ観光後、イスタンブールに飛行機で向かう予定。







パムッカレは綿の城という意味のトルコ国内でも有数の温泉保有地。

石灰棚の景色が有名です。





そんなパムッカレへの始まりは、ウトウトしてる中パンサーにたたき起こされる所から始まりました。




 
続きを読む >>