
中欧5日目はブダペスト観光です。



ブダペストは到着するのも遅かったので、一番滞在時間が短かったような・・・。

でも短いなりに、これまた朝から歩いて歩きまくって観光しました!



今回立地が本当に良かったので観光しやすかったです!立地大切!





そんなブダペスト観光です!



 
続きを読む >>
中欧4日目は、プラハからブダペストへ移動です。



移動は今回ユーロスターという列車を使いました。

若干乗鉄の気がある飼い主はこれもまた楽しみでした。



景色がプラハ→ブダペストとなるにつれて、建物の雰囲気がかわっていくのが面白かったです。

BGMは「世界の車窓から」でお願いします(笑)





そしてブダペストについた後も、時間を惜しんで遊びました!!



そんな4日目。


 
さてチェコ3日目は、ちょっと遠出してチェスキー・クロムロフという町に行きます。
チェスキー・クロムロフは南ボヘミア地方にある小さな町で、クロムロフ城をはじめとした建築物が有名で町全体が世界遺産です。

今回、ここに行きたくてチェコを延泊したのです。
行く方法は色々あって、電車を乗り継いでいく方法や、プラハから出ているバスを利用したり、あとはツワーを利用したり・・と。
電車やバスもローカル感満載で楽しそうだなーと思ったのですが、


己を過信するな、お前の英語力は中1以下だ!


という心の声に従って、オプショナルツワーに参加しました。

チェスキー・クロムロフは人気の町なので、ツワーはたくさんあります。
連れて行ってくれるだけのものもあれば、英語・日本語・他言語ガイドがつくものもあるし、色々。

飼い主が参加したのはここの英語ツワー。→


日本語ツワーは万が一一人だとお値段が倍になってしまうので、お財布事情に殉じました。
だったら往復の送迎だけのツワーでもよかったのですが、なぜかそっちのが高かったとゆー不思議。

なので、送迎+食事+ガイド+自由時間なのに参加した次第です。
チェスキー・クロムロフは小さいけどすごいかわいくて行った価値はちょーあったよ!





 
いよいよプラハ観光日!

今回の日程は、9(8)日間で3か国を回るので、全部駆け足です。

チェコだけ延泊しましたが、延泊した明日はチェスキークロムロフに行くので、がっつりまわるのは今日が最後。

ひたすら歩き回っておりました。





そんな2日目。
今年もやってまいりました!

飼い主の夏休みは、今年は中欧3か国となりました。



チェコ(プラハ、チェスキークロムロフ)→ハンガリー(ブダペスト)→オーストリア(ウィーン)の順番。



もともとヨルダンに行きたかった(ペトラ遺跡)のですが、まぁこのご時世なので、ソッコーで反対を受けてチュニジアに行こうとしたらテロ事件があってしまいったので、ドバイと悩んで中欧になった次第です。

一番行きたいのはモロッコですが、今年は予算だけでなく治安の問題もあったので、今回もあきらめた・・。

いつか行けるのかなー。



そんなイロイロはありましたが、中欧は中欧でとても楽しみにしていたよ!!







またまた時間が空いてしまいました。
上司と過去最高に反りが合わないですが、元気です。多分。

亀たちは変わらず元気です。
変わったことといえば、きなこが本格的にお座敷亀デビューしました。
もちろんオムツ装着。
色々試しましたが、ムーニーマンのSサイズテープタイプがぴったりな気がします。

ほんとはまだ座敷亀になる予定はなかったのですが、ケージの入口をどれだけ針金で強固に止めても、強行突破されるので仕方ない。

家に帰ると大概オムツを脱ぎ捨て、部屋の片隅で寝てます。
飼い主が帰ると、起き出してまた楽しげに歩き回っております。


あと朝も勝手に起き出して歩き回ってるので、飼い主は寝不足です…(´Д` )

ジンジャーもまったく動かない日もありますが、元気です。


最近はそこまで偏食もせず、好きなものを食べ尽くした後に、残りも食べてくれることが多いです。

そういえば、先日たまたまきなことジンジャーが並び合うタイミングがあったので、あわててパシャリ。
こんなに大きさに差が出るようになりましたー。


こんなに違うのに、相変わらずジンジャーはきなこを見つけると喧嘩売りに行きますが(笑)


そして、今年もまた飼い主の夏休みがやってきますよー。
今年は早めに取るので、来週からです。
出国が木曜で帰国が金曜なので、なんと11連休です。
休み明け仕事できるかなー(笑)

今年の場所は珍しくヨーロッパ。
プラハ→ブタペスト→ウィーンの周遊です。

亀たちはまた病院にお世話になります。

相変わらず上司がムカつきますが、亀と夏休みをはげみに頑張ります(=゚ω゚)ノ
6月7日は九州レプタイルショーだったので、喜び勇んで行ってきました。

もちろん、その後に予定もしっかりいれた。
じゃないと、生体お迎えしちゃうから。
(今回は月曜が大分での仕事だったので実家に帰る予定をいれました)

会場は今年も西新パレス。
そして、ワンフロアでの開催だったので、すげー見やすかったです。



相変わらず人ももりもり。
皆が皆、九州や福岡の人ではないんでしょうが、こんなに爬虫類が好きな人がいるのね…。

今回は撮影禁止のお店もあって、どのお店が撮影OKなのかもわかんなかったので、あんま写真はない。

でも、一時期のヘビしかいないときみたいな偏りはあんまなかった印象です。

ミズガメ、トカゲ系、ヘビ、虫系、哺乳類、そしてリクガメと幅広くいました。

リクガメも飼い主が見たのは、エロン、西ヘル、東ヘル、ケヅメ、マルギ、ビルマ、インドホシ、ロシアのベビーや幼体、アダルトまでいっぱいいた。
あと、珍しく?キアシ、アカアシがいました。
アカアシは結構見るけど、キアシのベビーって初めて見たわ。

そんな中、飼い主はとりあえず生体以外をお買い上げ。


桑の葉と桑の葉の新芽。あと夏用に熱を出さない紫外線ライト。
ここのメーカーで毎回なんか買ってたら覚えられてました(笑)
今回はジンジャー用のライトです。
多分、去年買ったライトもあるけど、それはきなこに使う予定。


ほんとは九レプで新しい床材を買う予定だったのですが、前日に不意に見たジンジャーの床材の中に

虫 が 大 量 発 生 し て い て !

さすがに慄いて全撤去して、ウサギ用の干し草に総入れ替えしてしまったので、床材の購入は見送りました。

今はこんな感じ。

虫も今まで見たことがないような銀色でウニョウニョしたやつで、ほんとに気持ち悪かった…(´Д` )

そして、今回の九レプで一番飼い主の心を捉えて離さなかったのは、ふとあごちゃん。



前から興味持ってて、ちょこちょこ調べていたのですが、今回のはほんと可愛かったー(((o(*゚▽゚*)o)))

それなりに育ったサイズだし、これならコオロギをピンセットで上げる必要も無さそう。
(コオロギ入れたら自分で食べてた)

金額も問題なかったし、必要な機材もほぼ家にあるし、もう少し大きくなったきなこと同居もできそうなので、飼い主は飼う気満々でしたが、予定のおかげで回避(笑)

しかし、次のオータムではわからない(O_O)
今度、カメズを預ける時にペットホテルにふとあごちゃんも預かってもらえるか聞いてこよー(((o(*゚▽゚*)o)))

レオパも可愛いのがいっぱいいたし、あんまゆっくりできなかったけど、すげー楽しかった。


最後にちょー羨ましかった光景を。


この子がねーめっちゃ慣れてて可愛かったんだよー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ちなみに反対側にはエリマキトカゲがいる(笑)

今年から地味ーに部署が変わった飼い主(ついでに昇進もした)
ただ、今年から新しくできた部署なので、なんかやることが曖昧で、暇だった飼い主。
営業エリアが福岡→九州全域になったので、とりあえずは各営業所の人たちと仲良くなるため、出張が続いてます。
先週は長崎に行きました。(帰りは電車トラブルで急遽バスになったりしたけど)
今週はもともと沖縄だけに行く予定だったのですが、水曜に東京出張がはいり、じゃあ沖縄→東京の方が楽だなーと飛行機を変更したら、明日の夕方から大分での打ち合わせがはいり、沖縄→福岡→大分→東京→福岡を2日で移動することになりました。

なにこの怒涛のスケジュール…( ゚д゚)

ハードなので東京のあと、後泊してきてもいいよ、といわれたのですが、

私にはカメズがいるのです!

東京の時点で二泊三日なので、それ以上は、もしかしたら大丈夫かもしれないけど、飼い主のメンタルが持たない。

さらに暑くなってきたし、ジンジャーはともかく育ち盛りのきなこは、二泊三日も閉じ込めたままではかわいそう、と急遽ケージの模様換えを実施。



まずはこんな感じで温室内で保温を重視した配置だったケージの向きを変えて、温室の周りを網で包囲。



動けるスペースを作りました。
これならば、ドアを閉めてもぐるぐる回るぐらいは動けるはず!
今朝も、ケージの前のスペースで手足を伸ばしてくつろいでたので、とりあえず大丈夫なはず!


もちろんごはんも3日分。
多分持たないけど、なるだけ鮮度が続くように水を張ったボールに森のごとく小松菜と青梗菜をさしました(笑)



ジンジャーは相変わらずグルメなので、おそらく3日分ごはんをおいても萎びた瞬間からたべないので、ちょっと少なめ。
きゅうりを目ざとく見つけて食べてました。



戻りは明後日の夜です。
元気に何事もなく過ごしててくれよー。

最後にきなこの半年前との比較画像を。

半年前。


昨日。


なんかふた回りぐらいでかくなってなーい?
もう五月が終わるよ…( ;´Д`)
ほんとあっとゆーまですね!
飼い主はちゃんと動き始めたら出張の嵐です。
今週末は長崎、来週は沖縄、東京、熊本。そして時間があったら大分いこーかなーみたいな。

そーなると自然とお留守番ばかりになってしまうカメ達。

特にきなこはサークルで囲ってしまわざるを得ないので、窮屈だろーなーと申し訳ないわけです。
なので、休みの日はなるだけフリー。
先週の休みは天気も良かったので、ベランダで放置してました。

2キロともなればカラスにもってかれる心配もないからね!
それでも時々見てたら、日が当たる場所を探して微妙に移動してました。


本人もやっぱり太陽光が気持ちいいんだろーなー。

そして短い脚(笑)


朝もフリーダムにさせてますが、最近絶賛発情期なので、なんかすごいせわしない。
フーフー言いながら歩き回ってます。
心なしか表情も男前?


首も伸びるよー。



最近はますます夏の様相を呈してきたので、早めにきなこのケージを夏仕様にしないとなー。
(今まで使ってたケージをとりあえず処分して大きくする予定してます。しかしノープラン)
油断をするとすぐ時間が空いてしまう…。
仕事は暇なのになんか忙しいとゆー意味がわかんない状態です。

そんな中ですが、GWはライブとカメズのお散歩で終わってしまいました。

まずは久しぶりにちゃんと行ったカメ散歩。

ジンジャーはリード装備です。
きなこもいるので実際はこれを持つことはないのですが、リードつけてないと見失う…。
相変わらず偏食なので、野草を食べるのでもなく動き回ってました。

ただ、わりかしすぐに飽きてしまうのか、すぐに木の根元あたりで潜ろうとしてしまう(´-`).。oO(

まぁ、外にいるだけで紫外線は浴びれてるはずなので、良いけど。


そしてきなこはおろした瞬間に、野草を食べ始めてました。

この後も少し食べたら歩いて、そしてまた食べる、の繰り返し。
でも、外は楽しいのか結構ガツガツ歩いてました。

疲れたらこれまた木の根元でおやすみー。



合間に飼い主はライブで愛媛に。
実は初めての愛媛だったので、松山城と鯛めしをとりあえず確保(笑)




天気も良かったので、ちょー観光日和でした。
松山城は、高台にあるので、ロープウェイかリフトで行くのですが、あまりの天気のよさにリフトに乗ってる最中は

クリスマスチキンの気持ち

でした…。
あのぶら下げられてジリジリ焼かれるやつね。


チキンいっぱい。


後、気になってた二人の健康診断にも行きましたよ!
朝連れて行くと暴れまくるので、お散歩させて午後の診察で行きました。
ちなみに今のお出かけスタイルはこちら。


ジンジャーはイチコブランドのスリングでちょー楽チン。
もちろんオムツも装備。


絶賛成長中のきなこは、今はとりあえずジャストサイズなトートバッグがあるので、それにオムツして突っ込んで、上からタオルかけてます。
これに入らなくなったらまた考えねば…( ;´Д`)


そして1キロを超えて家で計測不能だったきなこは、なんと 2 キ ロ でした( ゚д゚)


どうりで重いはずだよ…(´Д` )


毎日気温も上がってきてるので、そろそろカメズのお家の整備もしないとなー。
でも保温球をとったとたん、気温下がったりするからなー。