
年明け二回目の投稿です。もはや月記だわ。

九州は概ねずっと暖かかったんですが、スポット的に急に寒くなったりして、飼い主は温度調整にやきもきしてます。
暖かった日の翌日、急に寒くなったりするので、前日に消した保温球を消したままだったりと、ドッキリすることが多いです。

幸いなことに3匹とも多分元気なので、保温球つけ忘れても、鼻水垂れたりはしてないです。が、用心しなくては〜。

年末の運用が終わって、のんびりしてましたが今年の年末の運用の話し合いがスタートしたり、出張が増えてきたりでまた慌ただしくなってます。

今日もこれから大分に出張ですー。

お留守番当日は、多めのご飯の用意だったり、きなこをお風呂に入れたりと何かと慌ただしい。

今朝のジンジャー。


バスキングストーンの上で亀卍と、お手本のような過ごし方です(笑)
ジンジャーは昨年末の駆虫が終わってから、ほんとに別亀のような活発ぶり。
ごはんも毎日完食で、先月お願いしたシッターさんは初めてジンジャーが動いてるところを見たとコメントされました(笑)
毎朝ガツガツ食べる。


きなこはきなこエリア以外は寒いので、あんまり出てこないですが、自分のエリアをウロウロして、ごはんももりもり食べてます。
暖かい頃と比べると、活動量はめっきり減りましたが、ごはんは食べるので大丈夫かなーと。
今朝は留守番前のお約束で、温浴してもらいました。

本人も気持ち良いのか、じっとしてる。
ただ、やはり乾燥してるらしく、夜とか様子見ると鼻をピスピス言わせてるのがなーと。
なるだけもやしや白菜など、水分の多いごはんをあげてるけど。

そしてしらすたん。

明らかに大きくなりました!
この前サイズ測ったら頭から尻尾まで45センチぐらいあったよ。
サイズでいうともう立派な大人です。

しかし、ごはんは相変わらずスプーンで食べる。


いまいちフトアゴの適正な食欲がわからないのですが、それなりに食べてるから大丈夫なのかなー。
体重も増えてるし。

そして大きくなった証に、脱走するようになりました(´Д` )


帰ってケージ見たらいなくてびっくりして、周りを見たら横に捕まって寝てるとゆー…。

どうやら蓋代わりの網を押し上げて抜け出た模様。
びっくりしてとりあえず回収して、ケージに戻したんだけど、冷たくなっててほんとにびっくりしたー(´Д` )

その後、調子壊さないか心配だったのですが、次の日もご飯食べるし、今朝も久しぶりのコオロギを15匹ぐらい食べたので、大丈夫なんではないかと。

早く暖かくなって、三匹を太陽に当てたいなー。
あけましておめでとうございます。
今年も3匹と1人、よろしくお願いいたします。

今年は30日まで仕事で4日から仕事だったので、まったく年末年始とゆー気分ではなかった飼い主です(´Д` )

昨年末にずっと下書きしてた病院についても書きかけのまま放置だわ…。
いずれ書き上げてアップしよー。ちなみに、無事に3匹とも駆虫は完了しました。


新年一発目のブログはしらすたんの話題。



多分問題なく成長中なしらす。
病院に行ってる間も毎週体重も増えてたし、心なしか大きくなってる気がする。
飼い主にもだいぶ慣れたのか、抱っこしても爪を立てられなくなりました。


体の半分は尻尾。


そんなしらすは、お迎えした当初、コオロギしか食べないとゆー困った子でした。
野菜を食べてくれた方が長い生きするらしいので、必死で野菜を食べてもらおうとしてた飼い主。
グラブパイを食べてくれたので、結果その中に野菜を混ぜ込んで食べてもらってます。

その過程の中で少しでも食べて欲しくて、スプーンであげてたのですが、今や


ス プ ー ン で あ げ な い と 食 べ な く な り ま し た 。

ただごはんを置いただけでは食べない。
興味も示さない。
しかし、スプーンで口に運ぶともりもり食べるよ。






究極に野生を放棄したトカゲの姿がそこにはあったよ…(´Д` )

コオロギもピンセットであげてるのですが、うまくキャッチできなかったのはすぐ見失います。
仕方ないので、探し出してまたあげてます…。

とんだ甘ったれに育ってしまったよ。
もう少し大人になったら変わるかなー。変わってほしいなー。



きなこもジンジャーも元気です。
ジンジャーは駆虫が終わったあたりから、めちゃめちゃ活発になって、ごはんももりもり食べるようになりました。




そんなに虫が影響してたのかと思うとほんとに申し訳ない。
食べてる分動いてるので、体重が激増とかはないですが、あきらかに大きくなってる気がします。


きなこは部屋が寒いので基本自分のエリアにしかいないので、動きはのんびりですが食欲もあってげんきです。

ごはんも変わらずもりもり。

乾燥するのでお風呂は3日に1度。そろそろこのふろおけも限界です。

今年も3匹がすくすく生きてってくれるといいなと願ってます。



先週健康診断で3人を連れて行ったら、ジンジャーのうん○に虫が見つかったとゆー話はしました。

その時、きなことしらすのうん○は持ち合わせてなかったので、それを用意してまた翌週に行くことになってたのです。

そんな今週は急に気温が下がって、ハロゲンヒーターも稼働。
朝起きて、まずスイッチを入れたら、朝ごはんだなんだと動きまわる飼い主よりも、先に恩恵にあやかるきなこ。


ちゃんとお尻から温まる。


次に真ん中。


満足したら卍。

そんなに寒いなら温室エリアから出てこなきゃ良いのに、毎朝きなこは出てきます。
ちなみに室温は20度ぐらい。
温室エリアは23度ぐらい。(破れてるのでそろそろ変えねば)
きなこエリアは昼間は30度ぐらい、夜は25度ぐらいです。

お腹に虫がいらっしゃるジンジャーは、少し食欲が落ちたけど、前から食欲にはムラがあるので、いつも通りかなー。
まったく食べてないわけではないよ。


シェルターが甲羅のようなジンジャー。


そしてしらす。
朝はまずグラブパイ入りの野菜をあげます。
不思議なことに、野菜の上にグラブパイを置くと自分で食べにくるのですが、野菜を混ぜ込むと反応はすれど食べはしない。

なので、仕方ないので飼い主がスプーンで食べさせます。

ほーら、野菜だよー。




そんな平日を終えて、3人をまたもや病院へ。
今日は午後から予定があったので、早く終わらせるべく前回より1時間早く出発。

その前に、きなことしらすのうん○を手に入れなきゃならないので、きなこをお風呂へ。

しらすはごはん食べたらするから、見逃さず回収。
グラブパイで柔らかくなってましたが、グラブパイを固めに作ってあげたら普通に戻った。

きなこは今回も1時間半お湯につけてようやくしました…(´Д` )
そしてふやけないうちに回収して、一部を病院へ。



病院は今日も混んでました。
フェレットやら猛禽類がいたよ!

先に持参したうん○を見てもらったら、


きなこにも虫がいたー(´Д` )


しかも、きなこの方がジンジャーよりタチが悪いとな。

まじか…(´Д` )
まじか…(´Д` )

でも確かにきなこは一回も駆虫してない。
すくすくでかくなったら安心してしまってた。

ちなみにしらすにもいましたが、ちょろっとだったのでそんなに問題ではなーい。


すぐさま駆虫のお薬を投与。
預けて飲ませてもらったんですが、すぐに口をあけるしらすと、小さなジンジャーは問題なく飲ませられましたが、

問題はきなこ。


パワープレイがすごすぎて、先生汗だくになって格闘して飲ませてくれた模様…。

すいません、うちの子が…(@_@)

きなこ人見知りすごいので、出てこないこと岩の如しです。


そして飲んだ薬が誤飲しないよう、きなこを縦に持って会計を持つ飼い主。


10分ぐらい、とのことでこの状態できなこを持ったまま、待合室の片隅で立ってました。


めっちゃ悪目立ち…(´Д` )


また来週検査して駆虫できてるか確認するらしいので、また来週民族大移動。
そして、明日はケージ周辺を大掃除して消毒です。


しらすたんをお迎えして一ヶ月。




概ねトラブルもなく、元気な様子。
しかし、かめはそれなりに知恵がついてきましたが、トカゲは初めて。
元気な様子とはいえ、ほんとに元気かどうかはわからないよ。

そして、タイミング悪いことに飼い主は出張の嵐です。

しらすをお迎えしてから出張じゃなかった日の方が少ない。

お留守番の日もありますが、問題なく過ごしてます。

食欲もあります。
野菜はかわらずまったく食べませんが、にんじんとパプリカはなんとか食べる感じ。


持っていかないと食べないけど。


コオロギはかわらず大好きです。
鳴く前のコオロギを20匹ぐらいだべます。
飼い主よりエンゲル係数高いんじゃねーのか…(´Д` )

フトアゴフードもあげてみましたが、一切食べず。
食費や飼い主のメンタル的にも野菜を食べて欲しいのもありますが、何よりも野菜も食べてくれる個体の方が長生きするらしいので、そのためにも食べて欲しい。

が、一切拒否!


コオロギをmgmgしてる間に野菜を差し込んでも、気づいた瞬間に吐き出すとゆー…(´Д` )


しかしバスキングもするし、うん○もほぼ毎日するので、多分元気。


そんな飼い主に救世主登場!


レパシーグラブパイとゆー海外からやってきたフード。
けっこうトカゲやレオパを飼ってる人たちに評判なので、お試しを買ってみてあげてみた。



すげー食いつき!(@_@)



飼い主が若干ひくぐらい食いつきました。
さらに試しで野菜を混ぜてみたら、問題なく食べてくれた\(^o^)/
そのあとにコオロギあげると、食べる量も少ない。


これはいい!



そんなわけで、レパシーグラブパイの力を借りて、野菜をあげてるのですが、レパシーグラブパイをあげ始めてから、しらすのうん○が下痢並みに柔らかくなってしまいました。


うーん…これはグラブパイの水分だと思うんだけど、実際はどうなのかしら…(´Д` )


そう思いつつ、一ヶ月経ったので、しらすを含めた3匹を病院へ。

しらすは、モニターでカメスリングに入っておでかけ。

大変可愛い生き物に変身。


使い心地もめっちゃよくて、しらすはずっと中で寝てました。


3匹とも見てもらって大きな問題はなく、しらすも大丈夫そうでした。
先生に、グラブパイをあげてからうん○が緩いとゆー話もしたのですが、目の前のしらすの様子から問題はなさそうとゆーことでした。

実際、尿酸とはっきり分かれてるし、消化もちゃんとされてるっぽいので、ほんとに水分が多いだけかなー。


しかしながら、ジンジャーのうん○に虫が見つかってしまったので、また来週3匹連れて民族大移動です(´Д` )
その時にまた聞いてみよー。


前回のブログでフトアゴヒゲトカゲの件を書きました。

そのあとはツイッターやフェイスブックでは書いてましたが、改めてブログでもご紹介。

そんな訳でお迎えしましたよ( ^ω^ )



フトアゴヒゲトカゲのしらすです!


赤い子が欲しかったのですが、結果はタイガーレザーバッグのしらすになりました。

九レプの会場にはちっちゃい子もいっぱいいて、その可愛さにメロメロになったのですが、かっつり育ったヤングアダルトな男の子のしらすをお迎えしました。

全長は現時点で30センチちょっと。


野菜やフードも食べるお年頃との事ですが、現状コオロギしか食べない…(°_°)
それだけが誤算ですが、基本可愛いよ!

肩乗りしらす。



バスキングしらす。



お迎えして一週間。
最初は温度の設定が高すぎるのか、ケージの端っこに逃げてしまったり


寝る時に網にくっついて寝てたり。



お互い手探りでしたが、少しずつ慣れてきた気がします。

未だにやっちゃった…感がまだありますし、不安もいっぱい。
亀と違うことも多いので、慌てることも多いし、相変わらず出張も多いのですが、仲良くやっていきたいと思います。


願わくば、少しでも野菜を食べてくれるといいな!


前々から亀以外に手を出そうとしてる飼い主。
レオパードゲッコーに夢中になった時もありますが、本格的にお迎えを考えてるのは、フトアゴヒゲトカゲちゃん。

なぜフトアゴヒゲトカゲになったかとゆーと、
・飼育が簡単との噂
・ごはんが最終的に亀と一緒
・慣れるらしい
以上の三つから、フトアゴヒゲトカゲちゃんになりました。

飼育が簡単とゆーのは、いろんな本や飼われてる方のブログ読んでるとわかったので、まぁなんとかなるかなーと♪(´ε` )

ゲッコーちゃんは、やはりごはんが飼育にあたっての壁だったので、大人になると野菜になるとゆーのは、かなりプラスポイント!
小さい子を飼うのは今回もやめておこーと思うので(確実に幸せになる方を選びます。ジンジャーも安全サイズでお迎えしました)、生きてるごはんを与えるのは多分短いはずだ!(=゚ω゚)ノ

人馴れするとゆーのはよく聞くので、ジンジャーときなこを運んできた同期に聞いたら、奴もなんとフトアゴちゃんを飼い始めており、慣れるとのこと!
さらにサイズ的に抱っこができる!♪( ´θ`)ノ


前回の九州レプタイルで、ほんとーにお迎えギリギリまで迷った子がいたので、今回の九州レプタイルで良い子に出会えることを願いつつ、珍しくお迎えの準備をしてます。

お迎えして何が困るって、お家ですよねー(´Д` )

ジンジャーはほんと急にやってきたので、保温器具もなく、クリスマス前のクソ寒い中、段ボールで過ごさせるとゆー事態だったし、きなこも予定より早くお迎えしてしまったので、かなり長く、自分以外を敵とみなすジンジャーと同居をさせてしまいました。

なのでお迎えしたときのために、必要なのはお家だろう!

とゆーことで作りましたとも!


まずは20分歩いてホームセンターへとお出かけ。
そこで、またもや適当に書いたラフ絵を元に、木材を切ってもらいました。


そしてそれを抱えて持って帰る。

さすがに歩いては無理なので、バスに乗りました。


しかしバス停がどこにあるか分からなかったので、バス停を探して歩きましたので、現在腕が筋肉痛です。
多分、全部で20キロぐらいあるよ…。

そして20キロの木材を抱えてバスに乗る…。


そしてガツガツ組み立て。
途中で部品がわからなくなって、一旦全部バラしてやり直したり…とかしましたが、とりあえずできました。


今回は木枠を作って、それに板を張り合わせて行ったのですが、多分計算をミスったのか、中途半端に隙間が空いた…(´Д` )
天井部分はいつものごとく固定しないので良いのですが、床の部分はなー…と思って貼り付けたらちょっとサイズオーバーしました。

あと、中がフラットじゃないのでどうするかなーと。
サイズは70×40×45ぐらい。

適当に作ったきなこのケージがボロボロになってきたので、衛生面やら考えて破棄して、スチールラックにして、その上にフトアゴちゃんのケージを載せる予定です。

まぁ、ここまでして今週末の九州レプタイルでフトアゴちゃんに出会えなかったらどーしよーもないかわけですが。

新しい子をお迎えしたいけど、不安もあるので、出会いたいような出会いたくないような気持ちです。

カメ日記としては久しぶりです。

今年は急に涼しくなってきましたが、きなこもジンジャーも元気です。
特にきなこは、むくむく大きくなってます。
夏頃は2キロでしたが、多分今はもっとある…(´Д` )
腹に乗せてテレビを見るのがブームなのですが、日に日にずっしりしてるもの。



人の腹の上で寝ます。


先日今年の散歩は最後かなーと散歩にも行きました。
ジンジャーがすねまくりモードだったので、初めてきなこ単体で散歩に行ったので、自由に歩くことができたので、嬉しそう。




ジンジャーも元気です。
最近は季節の変わり目でごはんへの興味の落差がほんと激しいけど、多分元気。
今朝は珍しく自ら食べてた。


手であげると食べるんだけどなー。


最近はほとんど潜りっぱなし。



ちなみに今週は四日間出張だったので、シッターさんにお願いしたのですが、ほとんどごはんを食べなくて心配させました。
きなこは、同じ人だからか急に慣れたらしくて、ごはんをねだって膝に乗ったりしてたらしい。

飼い主は、変わらず半分ぐらいは出張に行っております(´Д` )
そして、年末になると毎年やってる運用が始まるので、責任感で憂鬱です…。

ライブもしばらくないし、楽しみなのは再来週の九州レプタイルと来月のとんぶりかな。

今年ももちろんとんぶり行きますよー。
そしてもしかしたらうまく研修と絡められるかもしれない\(^o^)/

今年もそろそろ冬仕様にケージをしなくてはならないので、この休み中になんとかしたいなー。

長いと思ってた夏休みもとうとう最終日。
早朝にホテルを出て、成田経由で福岡に帰ります。

楽しい旅行もこれで最後・・・('Д')

しかし、この期に及んで初めてSバーンにのったり、いろいろありました。





 
ウィーン二日目。
次の日の早朝には空港に向かわねばならないので、ほんとにこの日が旅行は最後。
もう寝る前から残念でなりませんでした。

この日は朝からシェーンブルン宮殿に行くスケジュールで、早起きの予定でしたが、目覚ましよりも道路の音が激しくて目が覚めました('_')
ホテル自体は悪くないけど、低層階はビミョーだな・・・。

まぁ早く起きれたのはいいんですが。

悔いがないよう目いっぱい遊びました!!







 
ブダペストの滞在はあっとゆーまに終わって、この日はいよいよ最後の地、ウィーンに移動です。
2回目の電車移動はスムーズでしたが、ウィーンのホテルを探してさまよって、見知らぬウィーンの人に助けてももらったりしました。

また、移動した日でしたが遅くまで明るい分、ウィーンも結構楽しめたりとこれまた時間を惜しんで遊びました。

ウィーンに移動する前から
「夏休みが終わってしまう・・!!」
と現実に戻ることを考えて憂鬱でした(笑)

そんな6日目!!

 
続きを読む >>