一定期間更新がないため広告を表示しています

あけましておめでとうございます。
今年も3匹と1人、よろしくお願いいたします。

今年は30日まで仕事で4日から仕事だったので、まったく年末年始とゆー気分ではなかった飼い主です(´Д` )

昨年末にずっと下書きしてた病院についても書きかけのまま放置だわ…。
いずれ書き上げてアップしよー。ちなみに、無事に3匹とも駆虫は完了しました。


新年一発目のブログはしらすたんの話題。



多分問題なく成長中なしらす。
病院に行ってる間も毎週体重も増えてたし、心なしか大きくなってる気がする。
飼い主にもだいぶ慣れたのか、抱っこしても爪を立てられなくなりました。


体の半分は尻尾。


そんなしらすは、お迎えした当初、コオロギしか食べないとゆー困った子でした。
野菜を食べてくれた方が長い生きするらしいので、必死で野菜を食べてもらおうとしてた飼い主。
グラブパイを食べてくれたので、結果その中に野菜を混ぜ込んで食べてもらってます。

その過程の中で少しでも食べて欲しくて、スプーンであげてたのですが、今や


ス プ ー ン で あ げ な い と 食 べ な く な り ま し た 。

ただごはんを置いただけでは食べない。
興味も示さない。
しかし、スプーンで口に運ぶともりもり食べるよ。






究極に野生を放棄したトカゲの姿がそこにはあったよ…(´Д` )

コオロギもピンセットであげてるのですが、うまくキャッチできなかったのはすぐ見失います。
仕方ないので、探し出してまたあげてます…。

とんだ甘ったれに育ってしまったよ。
もう少し大人になったら変わるかなー。変わってほしいなー。



きなこもジンジャーも元気です。
ジンジャーは駆虫が終わったあたりから、めちゃめちゃ活発になって、ごはんももりもり食べるようになりました。




そんなに虫が影響してたのかと思うとほんとに申し訳ない。
食べてる分動いてるので、体重が激増とかはないですが、あきらかに大きくなってる気がします。


きなこは部屋が寒いので基本自分のエリアにしかいないので、動きはのんびりですが食欲もあってげんきです。

ごはんも変わらずもりもり。

乾燥するのでお風呂は3日に1度。そろそろこのふろおけも限界です。

今年も3匹がすくすく生きてってくれるといいなと願ってます。



関連する記事
    コメント
    突然のコメント失礼いたします。
    ホルスフィールド飼育とのことなので、ブログ拝見させてもらいました。
    私もホルスフィールド3年ほど飼育しているのですが、年々体重と元気がなくなってきています。

    よければ相談にのっていただけませんか?
    • by かめ
    • 2016/02/08 4:22 PM
    かめ様
    コメントありがとうございます。
    同じホルス飼いなんですね!
    年々体重が減っていくのを見るのは辛いですね…私でよければご相談に乗ります。
    うちの子も体重こそ減ってなかったですが、ここ1年ぐらいは食欲もムラがあって、あんまり動かない子でした。実は虫がいて駆虫したら元気になったんですが、かめさんの所のホルスちゃんはどうですか?
    • by ゆえか@管理人
    • 2016/02/08 9:08 PM
    お返事ありがとうございます!

    実は医者にもしばらく通ったことがあります。
    でも結果は異常なしと言われました。 なので、多分水槽内の温度がわるいのかな、とは思っているんですが…でもよくわかりません(T_T)

    食事をとらない時は 3日、4日もとりません(T_T)
    動きもしません(T_T)中途半端な温度なんですかね? なんだか、死んでしまうんぢゃないかとヒヤヒヤ毎日しています(T_T)
    • by かめ
    • 2016/02/09 4:23 AM
    かめ様
    病院には通われてるんですね…そこで問題ないとなると他の要因ですかね…
    3.4日食べないのは心配ですね。その間動いたりはするんですか?
    うちの子も前は、2.3日食べなかったり食べてもちょっとしか食べなかったり…で時々お願いするシッターさんが大変心配してました。
    2年ぐらい前は結構食べてたんですが、かめさんのところはどうですか?前食べてて今食べないなら温度や湿度かもです。
    駆虫で通ってる時に、水飲まないから水入れおいてないといったら、体が全部入るぐらいのトレーを置いてあげるように言われておいたらちょっと元気になりました。
    温度や湿度はいかがですか?
    • by ゆえか@管理人
    • 2016/02/09 9:16 AM
    うちのカメさんも、食べたり、食べなかったりの繰り返しです。
    しかも、基本まったく動かないので生きてるか心配します(T_T)

    水槽の環境温度うまくいかないので、多分それが原因なんですかね?

    水槽〔高さ45奥45幅60を使ってます。上と、サイド3分の1くらいが、メッシュ状の鉄の網がついてます。〕は窓際に設定してあって、 ライトは、日中つけるやつと、保温球、暖突、シートヒーターを使ってます。でもやはり、夜は、暖突や、保温球が、届かない、すみっこが15度以下や、昼間は ライトの熱が上手く抜けず、
    シェルターが30度になってしまいます(T_T)

    ライトの角度や位置を変えてもうまくなりません(T_T)


    すいません長文になりました(T_T)
    • by かめ
    • 2016/02/09 10:32 AM
    かめ様
    うちの子もまったく動かなくて心配な時はありました。
    ケージは私が前使ってたサイズと一緒ですね。
    実はうちはそこまで気にして温度管理をしてません。暑くなりすぎなければいいかなーぐらいです。書かれてる温度差はあっても問題ない気がします。ただ、結構温度計の温度と異なることもあるので、一度スポットで測れるタイプのもので測ってみるといいかもしれません。
    バスキングスポットとかは作られてますか?
    見てると、朝はバスキングライトの下で体を温めて、ごはんをたべたり動き回ったりしてます。
    後は湿度があまり低すぎると動かないイメージですが、いかがですか?
    うちのこも水をまいたりするとよく動いてました。
    • by ユエカ@管理人
    • 2016/02/09 11:31 PM
    バスキングスポットは一応使っていますが、その下に行く事がほとんどないみたいです( ̄个 ̄)、やはり、暑すぎるのでしょうか? 測定器を今度買ってみます(^∇^)

    ユエカ様の、ホルスフィールドリクガメ冬はどうされてますか?
    • by カメ
    • 2016/02/10 6:25 AM
    かめ様
    うちのホルスは冬も今は元気に動いてます。
    朝起きてきてバスキングした後にごはんを食べた後、ほぼずっと動いてます。ごはんを追加すると食べてくれます。冬だから、夏だからというのはあまり変わらない気がします。
    湿度は何パーセントぐらいですか?
    もし計られてないなら水場はありますか?
    • by ユエカ@管理人
    • 2016/02/10 4:39 PM
    ホルスちゃんがうらやましいです!(^∇^)

    湿度はバスキングの下は40パーセント、他の場所は50パーセントくらいです。高すぎるのでしょうか( ̄个 ̄)

    水は、
    餌をやる時に、一緒に水を少しはって出してるのですが、別々の方がいんでしょうか?
    • by かめ
    • 2016/02/10 8:42 PM
    かめ様

    うちは確かにもっと湿度は低いですが、それぐはいなら大丈夫な気がします。水場は以外に霧吹きとかもされてますか?温浴とかした時の反応ってどうですか?
    紫外線ライトはどれを使われてますか?
    あと、水場はごはんとは別に亀が入れるぐらいトレイでおいてあげたほうが良い気がします。私もお医者さんに言われてそうしたら、自分で水場に行くようになったのでー。
    • by ユエカ@管理人
    • 2016/02/10 8:51 PM
    紫外線は、
    バスキングに使っている電球が、UVBだしてくれてます!
    温浴は、最近体力がなさそうなので、控えていますが、 入っていた時は、目を閉じてじっとしています。
    霧吹きはしたことないです(泣)
    湿度が高いとダメだと思っていたので、一度もためしたことがないです(>_<)

    水場を別につくります(>_<)
    • by かめ
    • 2016/02/10 9:16 PM
    かめ様
    紫外線ライトって何使われてますか?私も前はハイパーサンがバスキングもかねてていいやーと思ってたのでかねてたんですが、バスキングスポットはあった方が良いと言われたので、別にバスキングライト買って作ってあげたらケージ内自体が明るくなって、出てくるようになったんですよねー。
    霧吹きなしでその湿度を保つのはなかなか難しいと思うんですが、とこ剤ってなに使われてますか?
    • by ユエカ@管理人
    • 2016/02/10 9:22 PM
    わたしも、パワーサン使ってますが、それと保温球の二つしか使ってません(>_<)
    もう一つ電球を新たに加えればよいのでしょうか? でも今で熱がこもってるみたいなんですが、もう一つ電球加えて大丈夫なのか心配です(>_<)

    床材は、砂状で、木ではないと、思いますが、サラサラなやつを使ってます。

    湿度は先ほど書かせてもらった数値より下がったら、かけたほうがよいのでしょうか?
    • by かめ
    • 2016/02/10 9:33 PM
    かめ様
    パワーサンなんですね。であれば、追加でライト入れたら熱がこもりそうですね。夜は保温球と暖突ですか?
    私も前はほぼ同じようなケージを使ってたので感じるんですが、ライトがオーバースペックな気がします。もし他にもライトがあるなら一時的にパワーサンをやめて、バスキングと紫外線ライト、夜は全体的にもう少し温度が上がるようにしてはいかがでしょうか?
    とこ材は良し悪しがあるので、なんともいえないですが、砂状のやつはあんまり評判が良くないので、それをやめてペットシーツとか他のものにしてみるのはどうですか?
    レイアウトの写真とかあれば、送ってもらえればよりわかりやすいと思います。
    なかなか力になれなくてすいません。他のホルス飼われてる友達にも聞いてみますね。
    • by ユエカ@管理人
    • 2016/02/10 10:04 PM
    パワーサンでは、やはり暑すぎるんですね(>_<)

    前床材を使わずペットシートのみで飼育してたのですが、爪でガリガリして、シートがボロボロになってばかりだったので、砂状のものにかえてしまいました(>_<)
    夜は、保温球と暖突です
    夜はどうしても、低い場所が出来てしまうのですが、全体を暖める方法って何かあるのでしょうか? 今はまだ夜なので、後写メをはらせてもらいます(泣)
    • by かめ
    • 2016/02/11 3:23 AM
    かめ

    すいません(T_T)画像の貼り付けができませんでしたーー(泣)

    ごめんなさい(T_T)
    • by かめ
    • 2016/02/11 9:43 AM
    かめ様
    ありがとうございます。
    もしメールアドレスいれてもらえれば、そちらに私からメールするので、それで返してもらうのはどうですか?

    同じサイズのケージを最初の頃は使ってたのですが、その時は私も夜は暖突と保温球使ってました。保温球はワット数とかでもかなり違うので、いまどれぐらいの使ってますか?

    パワーサンは私も使ったことないのですが、小さくて100ワットからだったと思うので、ケージのサイズには大きすぎる気がします。周りで使われてる方も90センチケージで使ってる方多いので、ちょっと心配です。
    とこ材はホルスは潜りたがるのでボロボロになっちゃったのかもですね。
    砂のでサラサラしてると歩きにくかったり目に砂が入ったりすることがあるって聞いたことありますが、どんな感じですか?
    • by ユエカ@管理人
    • 2016/02/11 9:51 AM
    管理者の承認待ちコメントです。
    • by -
    • 2016/02/11 11:40 AM
    管理者の承認待ちコメントです。
    • by -
    • 2016/02/11 11:46 AM
    すいません、もろ番号なので、後で消せますか
    (&#42150;&#3764;&#8977;&#65038;&#42150;&#3765;)
    • by かめ
    • 2016/02/11 11:52 AM
    かめ様

    うちは確かにもっと湿度は低いですが、それぐはいなら大丈夫な気がします。水場は以外に霧吹きとかもされてますか?温浴とかした時の反応ってどうですか?
    紫外線ライトはどれを使われてますか?
    あと、水場はごはんとは別に亀が入れるぐらいトレイでおいてあげたほうが良い気がします。私もお医者さんに言われてそうしたら、自分で水場に行くようになったのでー。
    • by ユエカ@管理人
    • 2016/02/12 7:37 PM
    かめ様

    うちは確かにもっと湿度は低いですが、それぐはいなら大丈夫な気がします。水場は以外に霧吹きとかもされてますか?温浴とかした時の反応ってどうですか?
    紫外線ライトはどれを使われてますか?
    あと、水場はごはんとは別に亀が入れるぐらいトレイでおいてあげたほうが良い気がします。私もお医者さんに言われてそうしたら、自分で水場に行くようになったのでー。
    • by ユエカ@管理人
    • 2016/02/13 9:35 AM
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL