
あけましておめでとうございます…。
今更なのは重々承知ですが、いちお言ってみる。

2017年になって、もうかなり経ちますが今更なお正月写真を載せてみる。








年末はライブがてら福岡に行って、そのまま実家に戻りました。
三匹はきなこだけホテルに預けて、ジンジャーとしらすは初めて四日間のお留守番をしてもらいました。
時期的に活発な時期でもなかったおかげか、特に問題もなく…たぶん、二匹ともずっと寝てたんじゃないかな(笑)

そして飼い主は4日から新しい会社で働いてます。
前の会社はある程度創立して長かったとゆーのもあり、制度とかもけっこう落ち着いてる感じだったのですが、新しいところはまだ10数年なので、色んな所が荒削りで面白いっす。

1月中は、先輩たちの横でふんふんうなづいてれば良いかと思っていたのですが、提案書のお手伝いとかをやる事になって、なんか予定と違う…みたいな。


前職で3回も土地ごと変わる部署異動をしてたので、新しい環境馴染むのはそんなに苦手ではないので、なんとかのんびりやっていければ良いかな、と思っているよ!


最後に。
きなこのオムツがとうとうMサイズになりました。
Mサイズにした途端、取れることも横漏れすることも減ったので、サイズって大切。


随分お久しぶりのブログになりました。
とりあえず最近の三匹の様子など。


ジンジャー。
冬になり食欲は若干落ちましたが、変わらずマイペースに元気です。
食べなくても飼い主が手であげると食べるのも相変わらずです。



きなこ。
気温が下がりはしましたが、変わらず元気に動き回ってます。
食欲も変わらず…あげればあげるだけ食べてます。
持ち上げるとずっしりとした重量感も半端ない…。



しらす。
多分元気ですが、動く日と動かない日の差が激しい感じ。
そして、前は食べてたグラブパイにも飽きたらしく、ますます生きたごはんしか食べなくなりました…。




そして飼い主は、約9年半勤めた会社を退職して、転職することになったので今日より有休消化中です。

予定では、12月の頭に退職して、遊びまわる予定だったのに、予定が狂ったのでおとなしく有休消化だけして次に行きます。


今年の春に異動してきて、新しい部署の上と 軒 並 み 上 手 く い か な く て 。


色々動いてみたりもしたのですが、結局こんな感じに。
時間がなかったので、コネもツテも全てを駆使して転職活動をしました。


昨日が最終出勤日で、部署の一人一人にお菓子を配りながら挨拶をしてまわったら、半分以上私が辞めることを知らなくて、混乱の渦に巻き込んでしまいまして…。


確かに半年ぐらいしかいなかったから、大ごとにしてくれるな、とは言ったけども。


まぁ、そんなこんなでしばらくはのんびりします。
約2週間のんびりする間何をするか、というと


毎日呑みます。


ありがたいことに元上司や後輩からお誘いいただいたので、誘われるうちが華だな、とほいほい受けてたらこんなことに…。


頑張れ、飼い主の肝臓。


またもや時間が空いてしまいましたが、3匹は大変元気。


ぶれなく安定中のジンジャー。


基本的にご飯はよく食べてるし、ごそごそ動き回ってます。
ホルスの名に恥じぬよう掘りまくって、床材の下に引いてるビニールシートを破りまくったけど(´Д` )
まだ変えたばかりですよ…。

繊細だし、あんまり構われるの好きじゃないはずなので、いつも遠目から見守ってます。
でも、近づくとやってくるかわいいやつです。



つづいてきなこ。


きなこも安定稼動中です。
もりもり食べてもりもり大きくなってます。
暖かくなって発情期なのか、ふんふん興奮して、いつも以上に歩き回ってる上、飼い主にまとわりつくようになりました。

飼い主がゴロゴロしてたら、まさかの飼い主の腕をまくらに寛いだり。


きなこが汚した床を拭いてたら、飼い主の膝やらに甲羅アタックもどきをするようになりました。
確実に成長してるよ!


そしてしらす。
見た感じ変わらず元気。

相変わらず野菜はほとんど食べず、一週間に一度の生きたごはんを心待ちにする日々です。

暑い日はエアコン入れてるので快適なのか、今朝はかなりダラけてお休みでした。


時間があれば室内にも放すよ。



ようやく梅雨が明けて、本格的に暑くなるっぽいので、これからはエアコン稼働が必須かなーと。
今までもあまりにも暑そうな予報の時はエアコンの一番弱い設定でつけっぱなしてたんですが。それが毎日か…
果たして今年の夏の電気代はどうなるのか…(´Д` )
ある意味大実験だな…。



飼い主は今絶賛転職活動中です。
新しい職場合わない!o(`ω´ )o
めちゃめちゃ旧態依然の体制で、しょっぱなから一番偉い人と揉めたら、わかりやすく外され始めたので、呆れて次を探してます。

今年の夏は波乱万丈だなぁ。


お久しぶりです。
おかんから更新してないとゆーご指摘をもらって見てみたら一ヶ月半書いてなかったよ。
時間がすぎるのはなんて早いのか。

爬虫類ズはかわらず元気です。





前より明らかに食べるようになったジンジャーは安定しすぎてて、若干放置気味。
良くない、と思い立っては時々構うのですが、本人がとんだツンデレなので、構うと嫌がるくせにこうやって覗き込むと寄ってくるとゆー…。
体重やらに大きな変化はないですが、前よりはるかにしっかりした肉つきになってると思います。





きなこもかわらず元気です。
最近はシェルターにも帰らず、毎日部屋のどこかで行き倒れてます。
あと、オムツの成功率が下がってきて、結構な確率で帰ったら即掃除をしてるんですが…。
そして、大抵飲んで帰ると大惨事…。
なんだ、恨みでもあるのか…(´Д` )

最近の悩みは、ベランダの窓を少しでも開けておくと、自ら開けて、網戸も開けて、外に行ってしまうことです。
外に行くのは良いのですが、ベランダの境の下から両隣を覗こうとするので、やめてほしい…。
何度か開けて行ったら、窓も網戸も全開だったことがあるので、どうやら自ら帰ってきてるっぽいんですが、いない時に外に行かれるのはちょっと怖い。


こんな感じ。
それだけ大きくなってるとゆーことですが、ほんとやめてくれ。


そしてアイドル(笑)しらすも元気です。


今は1週間に一度の生きたごはんを楽しみにして、気まぐれに人参や葉っぱを食べております。

今日は人参の気分。

生きたごはんの時はお知らせで、ピンセットを見せるのですが、その時点で顔つきがかわるのねー。



は、早くよこせ…!


そろそろ夏が本格的に始まりますが、今年の夏の対策をどうするか試行錯誤中です。
気温がかなり上がったり下がったりで、上がらない日は扇風機を二台回してます。
30度を超えそうな時は、前回は弱冷房をつけっぱなしでした。
今日も湿度が高くて30度が最高気温とのことだったので、今度はドライにしてみました。

今のお家がかなり機密性がよく、窓もベランダしかないので、外より暑いのでかなり慎重に対策は取ってます。
自由に動けるきなこはともかく、ケージから出れないジンジャーとしらすを考えると用心しすぎるぐらいでいいのかなーとは思ってますが電気代が心配です(´Д` )

引っ越して一ヶ月。
新しい環境にも仕事にも徐々に慣れてきてます。
しょっぱなから偉い人と喧嘩したりやること決まったらもう締め切りだったり…と仕事は色々ありますが、まぁいい…。
異動のたびに同じこと言ってる気がするわ(T_T)

おうちは設備などは問題ない。強いて言うなら、保温性が高すぎて今年の夏が心配なくらい。
ただ、通勤が辛い…(´Д` )
関東レベルで見たら、乗り換え無しの50分はましなのかもですが、ドアtoドア30分で暮らしてきた飼い主にはツライ。
あと、よく電車止まるので、ほんとになんなんだと。
人生ゲームかよ、と。

そんな飼い主の(´Д` )な気分は置いといて、爬虫類ズを病院に連れて行きました。
横浜時代にいってた高級セレブの町にある病院が、何気に一本で行けるので結局そこに行くことに。
またもや民族大移動。

そしてまた同じ先生に診てもらえることになりまして、3年ぶりです、お久しぶりです。
この先生にはお迎え直後のきなこまで、診てもらってました。

先生もそれは覚えてて、
「きなこちゃん大きくなったでしょー」
と。
ちなみに先生が最後に見たきなこ。


「大きくなりましたよー」
と現れたきなこ。


当時が150グラム、今が3.2キロなので20倍ですな!

先生もびっくりしてたけど、甲羅の硬さや歩く姿も問題なしとの事で一安心。
さらに、力もこのサイズにしては強いので、大変健康的に育ってる、とお墨付きをもらいました。
ドンちゃんのお家にホームステイした時も速攻で人のメシを食べた話をしたら、先生も心臓が強いんですね、と感心していた(笑)

今朝もモリモリ食べてます。



そしてジンジャー。
ジンジャーは3年前とほぼサイズ的には変わっておらず、見た目も触った感じもこれまた問題なさそうとのこと。
そして体重測ったら570グラムぐらいで、過去最高に重かった!
駆虫以降、ほんとによく食べるのでまた微増ですが成長し始めたかな?


ただ、ここ最近は気圧の変化もあるのかちょっとアンニュイ。



最後は初めましてのしらす。

こんにちわ。

しらすはこの時点で2週間近く排泄してなくて心配だったのですが、先生はお腹をモミモミしつつ、問題なさそうとのこと。
動物性のご飯を食べてる子は、植物性のごはんの子よりも排泄は少なくなってしまうとのことでした。
体つきもしっかりしてるとのことで、とりあえずは大丈夫そうでした。
そしてご飯の相談をしたら、やはり大人になっても野菜に興味を持たない子はいるらしい(´Д` )

そうですか…(´Д` )

今のしらすのごはん状況を話したら、それで問題なしとのことですので、しばらくはそれで行こうかと。
ちなみに今のしらすは人参しか食べない。

ニンジンを口に持って行ってあげると、興味をもってバリバリ食べだすので、そしたら置いても食べてる。
それ以外は1週間に1回の生きたごはんを10〜15匹ぐらい。


人参は好き。


今朝のしらす。生きたごはん待機。
ちなみに今15匹ぐらい食べたばかり。なのでもうない。


帰りに3匹とも爪を切ってもらい、ジンジャーは嘴を削ってもらって終了。

久しぶりに行ったけど、相変わらず人気があるのか混んでました。

バタバタ出かけたけど、予定よりも早く終わったし、何よりもちゃんと見て問題なしと言ってもらえて安心したので、よかった( ^ω^ )

これからもよろしくですー。


年明け二回目の投稿です。もはや月記だわ。

九州は概ねずっと暖かかったんですが、スポット的に急に寒くなったりして、飼い主は温度調整にやきもきしてます。
暖かった日の翌日、急に寒くなったりするので、前日に消した保温球を消したままだったりと、ドッキリすることが多いです。

幸いなことに3匹とも多分元気なので、保温球つけ忘れても、鼻水垂れたりはしてないです。が、用心しなくては〜。

年末の運用が終わって、のんびりしてましたが今年の年末の運用の話し合いがスタートしたり、出張が増えてきたりでまた慌ただしくなってます。

今日もこれから大分に出張ですー。

お留守番当日は、多めのご飯の用意だったり、きなこをお風呂に入れたりと何かと慌ただしい。

今朝のジンジャー。


バスキングストーンの上で亀卍と、お手本のような過ごし方です(笑)
ジンジャーは昨年末の駆虫が終わってから、ほんとに別亀のような活発ぶり。
ごはんも毎日完食で、先月お願いしたシッターさんは初めてジンジャーが動いてるところを見たとコメントされました(笑)
毎朝ガツガツ食べる。


きなこはきなこエリア以外は寒いので、あんまり出てこないですが、自分のエリアをウロウロして、ごはんももりもり食べてます。
暖かい頃と比べると、活動量はめっきり減りましたが、ごはんは食べるので大丈夫かなーと。
今朝は留守番前のお約束で、温浴してもらいました。

本人も気持ち良いのか、じっとしてる。
ただ、やはり乾燥してるらしく、夜とか様子見ると鼻をピスピス言わせてるのがなーと。
なるだけもやしや白菜など、水分の多いごはんをあげてるけど。

そしてしらすたん。

明らかに大きくなりました!
この前サイズ測ったら頭から尻尾まで45センチぐらいあったよ。
サイズでいうともう立派な大人です。

しかし、ごはんは相変わらずスプーンで食べる。


いまいちフトアゴの適正な食欲がわからないのですが、それなりに食べてるから大丈夫なのかなー。
体重も増えてるし。

そして大きくなった証に、脱走するようになりました(´Д` )


帰ってケージ見たらいなくてびっくりして、周りを見たら横に捕まって寝てるとゆー…。

どうやら蓋代わりの網を押し上げて抜け出た模様。
びっくりしてとりあえず回収して、ケージに戻したんだけど、冷たくなっててほんとにびっくりしたー(´Д` )

その後、調子壊さないか心配だったのですが、次の日もご飯食べるし、今朝も久しぶりのコオロギを15匹ぐらい食べたので、大丈夫なんではないかと。

早く暖かくなって、三匹を太陽に当てたいなー。
先週健康診断で3人を連れて行ったら、ジンジャーのうん○に虫が見つかったとゆー話はしました。

その時、きなことしらすのうん○は持ち合わせてなかったので、それを用意してまた翌週に行くことになってたのです。

そんな今週は急に気温が下がって、ハロゲンヒーターも稼働。
朝起きて、まずスイッチを入れたら、朝ごはんだなんだと動きまわる飼い主よりも、先に恩恵にあやかるきなこ。


ちゃんとお尻から温まる。


次に真ん中。


満足したら卍。

そんなに寒いなら温室エリアから出てこなきゃ良いのに、毎朝きなこは出てきます。
ちなみに室温は20度ぐらい。
温室エリアは23度ぐらい。(破れてるのでそろそろ変えねば)
きなこエリアは昼間は30度ぐらい、夜は25度ぐらいです。

お腹に虫がいらっしゃるジンジャーは、少し食欲が落ちたけど、前から食欲にはムラがあるので、いつも通りかなー。
まったく食べてないわけではないよ。


シェルターが甲羅のようなジンジャー。


そしてしらす。
朝はまずグラブパイ入りの野菜をあげます。
不思議なことに、野菜の上にグラブパイを置くと自分で食べにくるのですが、野菜を混ぜ込むと反応はすれど食べはしない。

なので、仕方ないので飼い主がスプーンで食べさせます。

ほーら、野菜だよー。




そんな平日を終えて、3人をまたもや病院へ。
今日は午後から予定があったので、早く終わらせるべく前回より1時間早く出発。

その前に、きなことしらすのうん○を手に入れなきゃならないので、きなこをお風呂へ。

しらすはごはん食べたらするから、見逃さず回収。
グラブパイで柔らかくなってましたが、グラブパイを固めに作ってあげたら普通に戻った。

きなこは今回も1時間半お湯につけてようやくしました…(´Д` )
そしてふやけないうちに回収して、一部を病院へ。



病院は今日も混んでました。
フェレットやら猛禽類がいたよ!

先に持参したうん○を見てもらったら、


きなこにも虫がいたー(´Д` )


しかも、きなこの方がジンジャーよりタチが悪いとな。

まじか…(´Д` )
まじか…(´Д` )

でも確かにきなこは一回も駆虫してない。
すくすくでかくなったら安心してしまってた。

ちなみにしらすにもいましたが、ちょろっとだったのでそんなに問題ではなーい。


すぐさま駆虫のお薬を投与。
預けて飲ませてもらったんですが、すぐに口をあけるしらすと、小さなジンジャーは問題なく飲ませられましたが、

問題はきなこ。


パワープレイがすごすぎて、先生汗だくになって格闘して飲ませてくれた模様…。

すいません、うちの子が…(@_@)

きなこ人見知りすごいので、出てこないこと岩の如しです。


そして飲んだ薬が誤飲しないよう、きなこを縦に持って会計を持つ飼い主。


10分ぐらい、とのことでこの状態できなこを持ったまま、待合室の片隅で立ってました。


めっちゃ悪目立ち…(´Д` )


また来週検査して駆虫できてるか確認するらしいので、また来週民族大移動。
そして、明日はケージ周辺を大掃除して消毒です。


カメ日記としては久しぶりです。

今年は急に涼しくなってきましたが、きなこもジンジャーも元気です。
特にきなこは、むくむく大きくなってます。
夏頃は2キロでしたが、多分今はもっとある…(´Д` )
腹に乗せてテレビを見るのがブームなのですが、日に日にずっしりしてるもの。



人の腹の上で寝ます。


先日今年の散歩は最後かなーと散歩にも行きました。
ジンジャーがすねまくりモードだったので、初めてきなこ単体で散歩に行ったので、自由に歩くことができたので、嬉しそう。




ジンジャーも元気です。
最近は季節の変わり目でごはんへの興味の落差がほんと激しいけど、多分元気。
今朝は珍しく自ら食べてた。


手であげると食べるんだけどなー。


最近はほとんど潜りっぱなし。



ちなみに今週は四日間出張だったので、シッターさんにお願いしたのですが、ほとんどごはんを食べなくて心配させました。
きなこは、同じ人だからか急に慣れたらしくて、ごはんをねだって膝に乗ったりしてたらしい。

飼い主は、変わらず半分ぐらいは出張に行っております(´Д` )
そして、年末になると毎年やってる運用が始まるので、責任感で憂鬱です…。

ライブもしばらくないし、楽しみなのは再来週の九州レプタイルと来月のとんぶりかな。

今年ももちろんとんぶり行きますよー。
そしてもしかしたらうまく研修と絡められるかもしれない\(^o^)/

今年もそろそろ冬仕様にケージをしなくてはならないので、この休み中になんとかしたいなー。

またまた時間が空いてしまいました。
上司と過去最高に反りが合わないですが、元気です。多分。

亀たちは変わらず元気です。
変わったことといえば、きなこが本格的にお座敷亀デビューしました。
もちろんオムツ装着。
色々試しましたが、ムーニーマンのSサイズテープタイプがぴったりな気がします。

ほんとはまだ座敷亀になる予定はなかったのですが、ケージの入口をどれだけ針金で強固に止めても、強行突破されるので仕方ない。

家に帰ると大概オムツを脱ぎ捨て、部屋の片隅で寝てます。
飼い主が帰ると、起き出してまた楽しげに歩き回っております。


あと朝も勝手に起き出して歩き回ってるので、飼い主は寝不足です…(´Д` )

ジンジャーもまったく動かない日もありますが、元気です。


最近はそこまで偏食もせず、好きなものを食べ尽くした後に、残りも食べてくれることが多いです。

そういえば、先日たまたまきなことジンジャーが並び合うタイミングがあったので、あわててパシャリ。
こんなに大きさに差が出るようになりましたー。


こんなに違うのに、相変わらずジンジャーはきなこを見つけると喧嘩売りに行きますが(笑)


そして、今年もまた飼い主の夏休みがやってきますよー。
今年は早めに取るので、来週からです。
出国が木曜で帰国が金曜なので、なんと11連休です。
休み明け仕事できるかなー(笑)

今年の場所は珍しくヨーロッパ。
プラハ→ブタペスト→ウィーンの周遊です。

亀たちはまた病院にお世話になります。

相変わらず上司がムカつきますが、亀と夏休みをはげみに頑張ります(=゚ω゚)ノ

今年から地味ーに部署が変わった飼い主(ついでに昇進もした)
ただ、今年から新しくできた部署なので、なんかやることが曖昧で、暇だった飼い主。
営業エリアが福岡→九州全域になったので、とりあえずは各営業所の人たちと仲良くなるため、出張が続いてます。
先週は長崎に行きました。(帰りは電車トラブルで急遽バスになったりしたけど)
今週はもともと沖縄だけに行く予定だったのですが、水曜に東京出張がはいり、じゃあ沖縄→東京の方が楽だなーと飛行機を変更したら、明日の夕方から大分での打ち合わせがはいり、沖縄→福岡→大分→東京→福岡を2日で移動することになりました。

なにこの怒涛のスケジュール…( ゚д゚)

ハードなので東京のあと、後泊してきてもいいよ、といわれたのですが、

私にはカメズがいるのです!

東京の時点で二泊三日なので、それ以上は、もしかしたら大丈夫かもしれないけど、飼い主のメンタルが持たない。

さらに暑くなってきたし、ジンジャーはともかく育ち盛りのきなこは、二泊三日も閉じ込めたままではかわいそう、と急遽ケージの模様換えを実施。



まずはこんな感じで温室内で保温を重視した配置だったケージの向きを変えて、温室の周りを網で包囲。



動けるスペースを作りました。
これならば、ドアを閉めてもぐるぐる回るぐらいは動けるはず!
今朝も、ケージの前のスペースで手足を伸ばしてくつろいでたので、とりあえず大丈夫なはず!


もちろんごはんも3日分。
多分持たないけど、なるだけ鮮度が続くように水を張ったボールに森のごとく小松菜と青梗菜をさしました(笑)



ジンジャーは相変わらずグルメなので、おそらく3日分ごはんをおいても萎びた瞬間からたべないので、ちょっと少なめ。
きゅうりを目ざとく見つけて食べてました。



戻りは明後日の夜です。
元気に何事もなく過ごしててくれよー。

最後にきなこの半年前との比較画像を。

半年前。


昨日。


なんかふた回りぐらいでかくなってなーい?