
またもや月記です。
あっとゆー間に三月で、そろそろ人事が出るんじゃないかとドキドキしてる飼い主です。
多分今年はまだ異動はないんじゃなかろーかなぁ。

三月はきなこのお迎え記念がありました。
使い古した画像ですいませんが、お迎え当時のきなこ。


片手どころか手のひらで収まるサイズです。
顔もまだ目が大きくて赤ちゃんっぽい。
お迎えした当時は、5日ぐらいご飯を食べなくて、ただでなくとも心配性の私は心労で死ぬかと思ったものです。
そんな時、ジンジャーをマンションの廊下でお散歩させるついでに、気分転換になれば…と思って外に連れ出したら、いきなり生えてたオオバコか何かを食べ始めて目を疑ったのも良い思い出です。


きなこ、野草を突然食べるの図。

さらにその2.3週間後に福岡に引っ越したので、ジンジャーと一緒に飛行機に乗りましたが、そのあとは特に病気をするでもなく、すくすく成長中。


お迎え当時は150グラム、今は多分3キロぐらい。
もう片手はプルプルするので、この撮り方はできない。

去年あたりから部屋で半分放し飼いにしてるので、心の距離も近づいた気がします。


最近は、少し暖かいと自ら温室エリアからでてきて、部屋を歩き回ってる。

ヒーターの前ではお尻を温める。


そして伸びる。


食べる量もどんどん増えてますが、これからも良い子ですくすく大きくなっておくれ。



おまけのしらす。

生きたご飯を与えてくれるピンセットを見ただけで、胸熱な様子。


おまけのジンジャー。

ちゃんと溶岩プレートを正しく使用中。
ほんとに駆虫が終わってから別の亀のようです。



もう五月が終わるよ…( ;´Д`)
ほんとあっとゆーまですね!
飼い主はちゃんと動き始めたら出張の嵐です。
今週末は長崎、来週は沖縄、東京、熊本。そして時間があったら大分いこーかなーみたいな。

そーなると自然とお留守番ばかりになってしまうカメ達。

特にきなこはサークルで囲ってしまわざるを得ないので、窮屈だろーなーと申し訳ないわけです。
なので、休みの日はなるだけフリー。
先週の休みは天気も良かったので、ベランダで放置してました。

2キロともなればカラスにもってかれる心配もないからね!
それでも時々見てたら、日が当たる場所を探して微妙に移動してました。


本人もやっぱり太陽光が気持ちいいんだろーなー。

そして短い脚(笑)


朝もフリーダムにさせてますが、最近絶賛発情期なので、なんかすごいせわしない。
フーフー言いながら歩き回ってます。
心なしか表情も男前?


首も伸びるよー。



最近はますます夏の様相を呈してきたので、早めにきなこのケージを夏仕様にしないとなー。
(今まで使ってたケージをとりあえず処分して大きくする予定してます。しかしノープラン)
昨日は早く帰れたので、帰りにスーパーへ。
最近あんまり遭遇しなかったお得品のクレソンがあったので、ゲット(=゚ω゚)ノ



クレソンは飼い主はあんま好きじゃないのですが、カメ達はそろって好きなごはんの一つです。
横浜にいる時にジンジャーが、時々偏食だった時は何故か

ク レ ソ ン し か 食 べ な い

とゆー偏食にもほどがある状態になったことがあって、近所のスーパーでひたすらクレソンばかり買ってました。
なぜか横浜よりこっちの方が高いので、あんまり食卓にお目見えしないのですが、お得品があると買ってあげてます。

ジンジャーだけでなくきなこもクレソン大好き。

(最近お皿が大きくなった)

チコリやトレビスやらも好きなので、ちょっと苦味のある野菜が好きなのかなー。

ちなみに、きなこはフルーツを一切食べない。
赤い靴下を履いた飼い主の足を齧ったので、それならば…と赤いイチゴをあげたのに、まったく興味を示さなかった…。

ジンジャーは食べるけど、全部食べないので、あんまり好きじゃないらしい。

他のカメさん達は美味しそうにたべてるのになー。
きなこのおうちです。
飼い主が去年の秋頃に、突貫工事で作りました。


ジンジャーのケージも手作りで、幅90で下は引き出し式とゆーこだわりまくって作りました。


作った時に、大きくなるのがわかってるきなこには小さすぎるんではないか、との声ももらいました。
きなこのケージはいずれ改修予定があったのです。

朝から久しぶりの電動ドライバーを取り出して、前の壁を撤去。
買ってきといた蝶番をつけて、前をスロープにできるようにしました。


これで、きなこは自由に部屋とケージを行ったり来たりできます。
スロープの傾斜もそれほどないので、スロープになった瞬間から普通に使うきなこ(笑)

自由におりて、


自由に戻り、


好きな時にバスキング。

部屋中歩き回れるようにできればいいのですが、とりあえずはケージ+αぐらいのエリアだけ動けるようにしよーかなーと。
こうしといたら、出張の時もケージの中で退屈な思いをさせずに済むよね。

ちなみに早速明日から出張なのですが、いきなり本番は何かあった時に怖いのでちょっと躊躇っている…。


食欲がばらついてたジンジャーは、最近は食べるようになりました。




相変わらず朝が遅くて、しなびたあたりで食べてるけど、食べてくれてるのでまぁいいかー。

先週はストレスで胃痙攣と蕁麻疹を引き起こしてえらい目にあった飼い主です。
もう落ち着きましたので、大丈夫です。

今年、飼い主の会社は上司もかわり、そして組織体制も変わったので、ちょっとばたついてるのです。
実質今まで対した責任もなく上司ぶってた(もうこの言い方で察してクレ)人たちが、なんちゃって上司をしているせいで、色々と被害をこうむっている…ほんとに被っている…。

飼い主以外にも被ってる人はいて、その人たちと仲はよいので、そろそろ反乱でも起こすかーと金曜日に焼肉食べながら話してかなり楽になりました。


そんな病んだ先週を終えて、土日はジンジャーのおうちの床材をかえたりしてました。

きなこは、相変わらず飼い主がいる時は放し飼いです。
ただ、先週はそこまで気温が上がらなかったので、ずっと出しといて良いのか悩みところでしたが。

そんなきなこ。
なんかまた甲羅の模様が変わった気がします。


前よりも、さらに黒い部分が増えたよーな…。
出勤前と休日に部屋に放し飼いをするようになって、急にでてきた感じ。
やっぱり運動させるって大切なのかな?

相変わらず食欲がバラつくジンジャーと違って、よく食べてくれるきなこ。

これからも成長が楽しみだなー。
2014年に入ってから更新が滞りすぎな飼い主です。
別に愛が減ったわけではないよ…!

そんな飼い主を横目にきなことジンジャーは元気です。
一時期、鼻水事件を起こして、飼い主のダメさ加減を指摘してくれたきなこも、今は鼻水ナニソレオイシイノ?ぐらいの勢いで成長中です。
今朝ももりもり。


もりもり。


ちなみに2回目のごはんです。
このあと、30分後ぐらいに覗いてみたら、ほとんど食べてました(^_^;)

お迎えよりも約6倍ぐらいに重くなり、1キロを超えるのも時間の問題な気がするわー。

そういえば、きなこはお迎え当初はオスがメスかわからない大きさでやってきました。
飼い主的にも別に繁殖狙ってるわけではないので、雌雄はあんま気にしてませんでした。
しかし、おたまごの事や(仕事的に突発的につきっきりとか難しい)、最終的な大きさを考えてできるならオスが良かったので、お迎えの時に男の子がいいとお願いしてました。(小さいと判断できないのはわかってます)
きなこの実家(笑)で、赤外線か何かで見てくれて、卵巣がなさそうな子を探してくれてやってきたのがきなこでした。
しかし、まぁ小さいとオスとかメスとかどうでもいい可愛さなので、あんまり気にしてなかったのですが、最近ふと気付いた。
やっぱりきなこはオスだと思います。

みよ、この立派な尻尾。




体もおっきくなればそりゃー尻尾もでかくなるよね。




飼い主は、年度末で色々なものに追われててバタバタしてます。
コメントのお返しやツイッターのリプのお返事もできてなくてすいません。
一応システム会社なので、今年は年度末にくわえ、消費税対応となぜかこのタイミングに入った研修とかでほんとに時間がないです。
去年の今頃は異動の準備でバタバタしてましたが、今年はまた違う理由でバタバタです。
関東から遠くなったのでライブにもロクにいけないのに、忙しいとか納得できーんヾ(*`Д´*)ノ
あと、当然ですが、今年は異動しません(笑)

来月になったら落ち着くといいなー。
1日ずれてしまいましたが、3月6日はきなこのお迎え記念日でした(≧∇≦)

1年前、福岡に引越しするのにやってきたきなこ。

改めて見ると赤ちゃんな雰囲気丸出しで、なんていとけないんでしょう!

ごはんを全然食べなくて、ちょー心配してたら、気分転換にと出した散歩先でいきなり野草を食べたきなこ。


それからは野菜も普通に食べて、もりもり成長中。
前はこの小さな植木鉢に入り切るぐらい大きさだったのに。
この時、160gぐらい。



今やこんなに大きくなりました。

もう片手で持つのは正直ツライ。手がプルプルする。
ちなみに今朝の体重は835g。

8 3 5 g …Σ(゚д゚lll)


顔つきもだいぶ大人になったし、甲羅の模様もヒョウモンちっくになってきてます。




ごはんも変わらずもりもり。


お留守番ばっかさせてますが、このまますくすく大きくなってね!
きなこがきてくれて、飼い主は幸せです(≧∇≦)

なんか来年の今頃は座敷ガメになってるような気がしないでもないけど(~_~;)



飼い主は絶賛期末中です。
しかし、予算使い切りのための研修に参加させてもらえるらしく、今月は3日間と4日間でわけて研修で関東にゆきます。
まだスケジュールが未定ですが、4日間の時はカメ達は預けるし、翌日休みだしで遊んで帰ろうかなーと思ってます。
お時間会えば遊んでください( ´ ▽ ` )ノ

前回、風邪を引いたと書いたきなこですが、どうやら風邪ではなく乾燥の問題だったようです。
連休最終日に、心配でたまらず急遽病院に連れて行った飼い主。

小さめの保温バックの中に、シェルターごときなこをつっこみ、外と上からカイロで保温。
結果、シェルターがあるから安心したのか、いつものごとく大暴れすることなく病院まで行けたのでよかった。

飼い主はめっちゃ重かったけど…(; ̄ェ ̄)
なるだけ揺らさないように力もこもってるので、筋肉痛だよ…。

風邪かも肺炎かも!((((;゚Д゚)))))))

とアワアワする飼い主の横で、口の中を見ようとする先生の指を挟むきなこ。

全然元気だな…(@_@)

体重も土曜の朝イチ(ごはん前。排泄後)は609グラムだったのに、月曜の夕方(食後。ちっこ後)で656グラム。

おかしいだろー。
(翌日の朝イチ測ったら619グラムですた)

なんかこうやって事実だけを並べると、お前なに慌ててんだ的な感じですね!

乾燥すると、鼻水やよだれなどの水分を出したりするらしく、湿度が足りないんじゃない?とのことでした。
最低でも50パーセントは欲しいと。

わー…全然足りてねー。

後、やっぱりジンジャーよりちょっと高めぐらいの温度は低すぎるとのことで、高温は維持していく方向で。

ヒョウモンはヘルペスの菌を持ってる個体が多いらしく、乾燥からの鼻水がヘルペスにつながることもあるらしく、二次感染を防ぐために点鼻薬はすることになりました。
ヘルペスになると、口の中や鼻の奥に膿が溜まることもあるらしいのですが、現在きなこにその気配はないと。

ひとまず安心。


左側の鼻の穴が小さいきなこ。
見た目だけでなくて、実際右よりも細いと影響受けやすいので左から鼻水が出だしたんではないかとゆーことでした。

ちゃんと診断してもらったことで、飼い主も安心することができたので、連れてって良かったかなー。

翌日からもごはんは変わらず食べてます。
日曜日あたりなら牧草をあげてます。
牧草はあんま好きじゃないけど、それしかないなら食べるって感じです。


夜も変わらず高温を維持してるのですが、気づいたら端っこにいるんだよね。

シェルターでいつも寝るので、シェルターのあたりは夜でも30度ぐらいにしてるのに…。
自ら写真の25度ぐらいのところにやってくる。

何回戻しても、ここにくるので、一度ほっておいたら翌日、甲羅がすっかり冷たかったので、なるだけ戻すようにしてるけど。



ジンジャーはその隣で、見事なカメ卍。


意外にジンジャーも牧草食べてくれるので、ちょっと嬉しい。
ジンジャーは、夜でも22度ぐらいのところで寝てるのに、通常営業です。
しかし、油断しないようにしないとなー。

きなこが風邪をひきました・・・・・orz


今週の頭に、きなこを見ていたら右の鼻の穴からなんか水っぽいものが出てきたよ・・。

今まで順調だったので、びっくりしたのですが、少し前にハロゲンライトからバスキングライトに変えて、温度が下がっていたのかも・・。
今までジンジャーと同居させてたとゆーのもあり、割合と低温で育ってたので、勝手に大丈夫だと判断してたのが悔やまれます・・。

低温に強いロシアでおとななジンジャーと、ヒョウモンでお子ちゃまなきなこでは環境は変えねばならなかったのに。

とりあえずきなこの現状。

・時々鼻水が見える(見えない時もある)
・鼻は濡れてない
・食欲はある
・糞は普通

鼻水以外は一見するといつも通りです。
七草ももりもり食べて、体重は1週間で10グラム以上増えて、とうとう600グラムを超えました。


病院に行くかどうかをすごく迷いつつ、一週間温度を高めにして様子を見ています。
(昼間は32〜37度、夜は28〜31度)
しかし、きなこは油断すると自ら端っこに行って寝てしまうのだが・・・。
いつもはシェルターの中で絶対寝るのに、暑いんかな・・・・。(シェルターは一番暖かいところにある)

その隣のケージでジンジャーは元気で過ごしてます。
昼間25〜28度、夜は22度ぐらいなのに前よりはるかにごはんを食べてる。

鼻水は出たりでなかったりは変わらず。
ただ、常に鼻が濡れてるわけではないので、温度を高めにしている間に治ってくれないかなーと思ってたのですが、一向に変わ
らず。

ここ数日福岡はめっちゃ寒くて。
ジンジャーを病院に連れて行くには電車とバスで1時間ぐらいかかるのです。
なので、連れて行くほうがストレスや寒さで体調悪化するんじゃないか、と思っていたのですが、一週間症状が変わらなかったので明日あたり病院に連れて行こうと思います。
鼻水が見え隠れするときに、ズ、ズと音がするのも気になる・・・・。

明日は今日よりも暖かいということらしいので、朝から準備して暖かい昼間のうちに帰ってくるようにしたいなー。



きなこ用に初めて牧草を買ってみました。


今までわりかし何でも食べてくれてるので、たぶん大丈夫だと思うんだけど、ちゃんと食べてくれるかなー。
前回はジンジャーだったので、今回はきなこ。

お引越し後、ちょっと食欲が落ちた?り、うん◯をしなかったりしましたが、だいぶ慣れた様子でごはんも相変わらずよく食べるし、ちっこもうん◯もしてくれてます。
朝とかも結構ウロウロしてるっぽい。

お引越ししてから、シェルター代わりにデコリーフを入れておるのですが、その下がお気に入りの模様。

大抵ここにいる。


眠いらしい。



後、心配なのはジンジャー共々乾燥かなー。
ジンジャーは毎晩、毎朝床材に水をまいてますが、それでも足りない様子。
きなこは、下がペットシーツなのでまくわけにもいかず、ごはんのお皿に水を張るようにしてるのですが、たぶん足りてない。

やはり、加湿器がいるのかなー。
でも二つも買えないぞー(−_−;)



忙しぶるのはあんま好きじゃないのですが、こー手一杯になりそうなこの頃です。
一個ずつは単純なことですが、単純に時間がない…。ちょー放置してる案件とかあるけど、本当手がまわらないんだよ…!別にサボってるわけじゃないんだよ!( ;´Д`)
今日も20時から打ち合わせだし…20時ってなんだよ!おかしいよ、その設定!

早くとんぶり行きてー( ;´Д`)
ってか明日のライブ行けんのかなー( ;´Д`)


それでも飼い主は元気です。
(わーわー言ってる間は元気。ほんとにやばいとおとなしくなる。)