


今朝のジンジャーは、お風呂に入った後、ごはんに大好物なグリーンレタスがないのに気づいてシェルターにこもってしまいました。なので、仕方なくグリーンレタスをおいてやったらこの有様。即効で顔出して来ました(笑)
ちなみに今日のごはんは、ターサイと青梗菜です。


GWから作りはじめたケージが、ついに完成しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


外寸で幅90センチ、奥行45センチ、高さは56センチ。
そして、床材の交換をしやすいように、下の部分は引き出し式。


ライトや保温球が中に設置できるように、四隅にはクリップ台をつけました。

後、蓋は三枚の板を使ってるのですが、三枚を連結してないので、それぞれ取り外しが可能です。
蛍光灯は、カギ型のネジを一枚につけて、それにぶら下げるようにする予定で、ヒーターも同じように板を変えてつける予定です。

後は前面窓の部分ですが、アクリルで

こんな感じで作るか、または今のケージのようにガラス板で

このように作るか迷い中です。
なくても通気性が良いので、夏の間はなくてもいいような気もします(笑)
後は引き出しの防水もまだ未解決なんですが、とりいはビニールシートをひいて対応しよーかと。

初めてのDIYで、木材の調達の仕方から調べて、途中で何回もやり直したりしたので見えないところは穴だらけだったりしますが、そこらへんは見ないふり(笑)

後は、大きくなることで必要になる機器を買い揃えて、来月の半ばぐらいにお引越しの予定です。

ジンジャー喜んでくれるかなー♪(´ε` )
IMG_53150001.jpg

先日オークションでゲットしたメタハラを設置。

色々調べてみたら、ハロゲンで使ってるソケットが使えたのと、熱を出すみたいだったので、ハロゲンの代わりにバスキングもかねて使ってみることにしました。

実際設置してみたら、温度的にもイイカンジ。

ハロゲンより、ワット数も少ないし、ケージ内の温度があがりすぎるのも防げそうなので、これで様子をみてみます。



ちなみにジンジャー葉、設置したらしばらくメタハラ下でライトに当たってたので、第一印象は悪くないみたい。

気に入ってくれるといいなぁ〜。

KC3X00490001.jpg

先日オークションで落としたライトが届きました!

太陽に近い光を出すというメタハラ。



参考にしてるサイトでイチオシしてて、ずっと気になっていたのです。

しかし、一番安いこのUV ONEはメーカー在庫切れ。

ワンランク上のヤツは高いし‥と迷っていたら、絶好のタイミング!



早速設置したいけど、熱がどれぐらいでるのかとかもイマイチ分からないので、観察できる日曜日に設置予定。



喜んでくれるといいなぁ。

1